MENU

November 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

同人誌

2024.11.09

冬コミことコミックマーケット105参加します!

■今年も迫ってきた年末のコミックマーケット105ですが、夏コミと同様に今回も二日間連続サークル参加が叶いました!

12月29日(日)
西地区 “さ”ブロック-32a(西2ホール)

C104cutcolor2

12月30日(月)
東地区 “イ”ブロック-39b(東3ホール)

C104cut-color

29日は『ウマ娘』、30日は「評論」で、どちらも「私立歯車高校」にて参加です。

新刊の方は劇場版『ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』本を予定しており、現在国会図書館に通って2001年の日刊スポーツから当時の競馬記事をリサーチしております。当時の時代背景だけでなく、舞台となった多摩川河川敷を巡ってみたのに絡めた作品論なども載せたいと思っていますので、興味のある方はぜひお立ち寄りください!

2024.07.23

コミックマーケット104参加します

■仕事がヒマだからブログは頻繁に更新しようとか言っていたら、2年ぶりにモノ・マガジンでの仕事が再開できたり、『ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』を何度も見るのに忙しかったりで、ブログの方が滞っていました。『新時代の扉』は色々語りたいことの多い映画だったので、いずれ機を見てテキストを上げたいなと。ブルーレイの前に配信があると良いのですが。

■そんなことと平行しながら8月11~12日開催のコミックマーケット104の新刊の作業も進めており、先週末に無事に脱稿したので今回告知させていただきます。

コミックマーケット104
8月11日(日) 東7d-25a(ウマ娘)
8月12日(月)東3イ-27b(評論)
「私立歯車高校」

Umamusume1001s
新刊
Turf of Dreams! 10
ROCKHAND-STAR is UNBREAKABLE


B5・24ページ・頒布価格 400円

今回はVOL.4以来となる久々の『ウマ娘』ノベル本です。今回も表紙と挿絵はとんぷうさんに描いていただきました。毎回素敵なイラストありがとうございます。
イラストの通り、ストーリーのメインに関わるのはトランセンドですが、主人公はもう一人のウマ娘……トランセンドのストーリーで描かれた、府中・東京競馬場での開催となったマイルチャンピオンシップ南部杯で共に走ったはずの岩手の地方ウマ娘・ロックハンドスターです。
『ウマ娘』にハマって、色々な競馬関係の本などを見ているうちに、その辿った軌跡を知って衝撃を受けた競走馬・ロックハンドスター(詳しくは電子書籍で配信中の『新・優駿たちの蹄跡 絆編』(AA)を読んでいただければ)。トランセンドのシナリオでは描かれることがなかった(というよりウマ娘・トランセンドの中に組み込まれた)その存在が、もし『ウマ娘』の世界に受け継がれていたら…そんな思いで書いたサイドストーリーとなっています。もしよろしければ、当日は手に取って彼女とトランセンドの物語を読んでいただければと思います。

■書店委託・通販はCOMIC ZINで予定しておりますので、コミケにこられない方はぜひそちらを御利用下さい。バックナンバーも揃っていますので、一緒に買って戴けると大変うれしいです。

■それでは例年以上の猛暑や新型コロナ再拡大などもありますので、コミケに来られる方はぜひ体調管理にお気を付け下さい。会場で本を見てもらえるのを楽しみにしております。

2024.01.04

コミックマーケット103にお越しいただきありがとうございました!

■12月31日のコミックマーケット103・2日目で、当サークルまで足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました!

Img_6225

Img_6226

久々の評論系での参加でどうなるかと思ったのですが、おかげさまで新刊・既刊ともにけっこうな数をお買い上げいただき、とりあえず新刊分の印刷はまかなえてホッとしました(^_^;)

今回の新刊「Turf of Dreams! 09」の委託・通販がCOMIC ZINにて始まりましたので、冬コミには行けなかったけど、本が気になるという方はぜご利用戴ければと思います。

●COMIC ZIN 「Turf of Dreams! 09」通販ページ 

https://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=41751

まだサンプル画像などが表示されていませんが、内容などについては前エントリーでご確認いただければと思います。

■去年の前半にレギュラー仕事2本が突然無くなってしまい、空いてしまった時間をどうにかせねばと仕事の新規回復をしつつ、自身の勉強も兼ねて国会図書館に通い詰めて仕上げた労作なので、何とか新しい仕事に繋がると嬉しいところなのですが……そんなわけでお仕事案件常時募集中ですので、ご興味ある方はぜひ ishiguronaoki@gmail.comまでご連絡下さい!

■他にも写真を搦め手のコミケの四方山話をいくつか。

Img_6194

冬コミ初日はアーリーチケットでの一般参加だったのですが、受付待機列での朝焼けがあまりにいい絵だったので撮影・アップしたところ、思いがけずバズって驚きました(^_^;)

Img_6223

コミケ二日目の朝は、いつもお世話になっている秋葉原ワシントンホテルの朝食ビュッフェできっちりとエネルギー補給。おかげでバテることなくイベントを乗り切れました! この朝食のためだけにでも泊まる価値のあるホテルですが、今年からはビュッフェを利用できるのは宿泊者のみになるとのこと。自分は宿泊中に夏コミ用の部屋も予約させてもらったので抜かりなしです!

2023.12.13

コミックマーケット103にオグリキャップ本出します!

■色々大変な2023年もいよいよ終わりに近づいてきましたが、オタク的には12月と言えばコミックマーケット! 今回も無事に新刊を用意してサークル参加できますので、告知させていただきます。

コミックマーケット103
12月30日 東地区レ-23b ROCKET FACTORY(新刊委託)
12月31日 東地区ノ-05a 私立歯車高校

今回は初日のウマ娘スペースの方が落選してしまったので、久々に古巣の2日目評論スペースでの参加となります。

新刊
Turf of Dreams! 09

Sample05

B5版 52ページ
頒布価格 600円

Sample03

Sample04

Sample01

Sample02

夏コミでは1989年~1990年にかけてのメジロライアンを巡る物語の数々を、当時のスポーツ新聞記事から振り返りましたが、今回は日本の競馬そのものを変えたと言われるオグリキャップの2年間の軌跡を振り返ってみました。

後にオグリキャップと共に「平成三強」と呼ばれることになるスーパークリークとイナリワン、当時はその三頭に加えて「四強」と呼ばれていたメジロアルダンに、オグリキャップを追いつめ続けたヤエノムテキにバンブーメモリーなど、『ウマ娘 シンデレラグレイ』でもおなじみの面子の走りや日々の動向は当時どのように報じられていたのか?
現在は「オーナーが賞金目当てで無理をさせた」と言われることの多いオグリキャップのレース連闘は実際にはどんな理由だったのかなど、当時の新聞だからこそわかる発見も色々取り上げています。ゲームの『ウマ娘』はもちろん、今回の本で取り上げている時期に突入している『ウマ娘 シンデレラグレイ』の解像度が上がる副読本にもなると思いますので、冬コミに参加される方はぜひチェックしていただければ幸いです。

書店委託&通販は、いつもお世話になっているCOMIC ZINにお願いする予定ですので、コミケに来られない方はぜひそちらで!

■レギュラーのライター仕事が減ってヒマになったのを幸いにと(全然幸いじゃありませんが…)、連日国会図書館に通い詰めて調べ上げたものをすべて注ぎ込んだ一冊です。これが何か新しい仕事に繋がるとよいのですが……お仕事依頼いつでもお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

2023.10.02

メジロライアンの横山典弘に会いたくて……突発関西旅行・園田競馬場編

■ここ近年一番ハマっているコンテンツと言えば、間違いなく『ウマ娘 プリティーダービー』です。その流れで競馬の歴史を掘り下げる楽しみを知り、写真の練習も兼ねて競馬場に通って馬たちの写真を撮り、ついには牧場見学のために北海道旅行に行くまでになるとは自分でも予想外でした。
そんな『ウマ娘』の中でも一推しなのがメジロライアン。ボーイッシュでマッシブだけど内面は乙女というのは、自分にとっては眼鏡っ娘と並ぶツボの属性なので、ゲームでも新しい育成モードが始まったらまずはメジロライアンを何度も育てて遊び方を探り、チャンピオンズミーティングも距離/脚質で対応可能なら必ず彼女を走らせる……だってメジロライアンが一番強いから!(by主戦騎手・横山典弘)

■そんなメジロライアンに関するコトを掘り下げていくと、その先に現れるのが主戦騎手を務めた横山典弘騎手の存在。クラシック戦線で強力なライバルと競り合い惜敗を繰り返しながらも「メジロライアンが一番強い」と語り続けて共に戦ってきた横山騎手が、大阪の園田競馬場で開催されるゴールデンジョッキーズカップ(GJC)にメジロライアンの時の勝負服で出場するとの情報が! 通算2000勝以上の騎手を招待して行われるこのレースにJRAからは武豊・横山典弘・戸崎圭太の三騎手が、この日のためのオリジナル勝負服を着ての参戦。戸崎圭太騎手は大井競馬時代のデザインを再現。そして武豊騎手は1998年にスペシャルウィークと共に日本ダービーを制覇した時のデザインにしたところ、横山騎手は「じゃあ、俺はメジロライアンだな」と語り、2000年~2002年のメジロベイリーへの騎乗依頼となるメジロの勝負服で走ることに!

『ウマ娘』がきっかけで競馬も積極的に見るようになった身としては、記録映像以外で見ることができなかった「スペシャルウィーク騎乗の武豊」「メジロライアン騎乗の横山典弘」が生で見られる唯一無二のチャンス! でも栃木から大阪まで弾丸日帰りはかなり辛いしお金も掛かる。さらに開催は木曜日で土~日曜は「ウマ娘5th EVENT」名古屋公演の配信取材も入ってるので日程の余裕が……。

「よし、木曜日に早起きできたら行こう!」
と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

そんなわけで準備だけして就寝→翌朝午前3時過ぎに目覚めたので、身支度を調えて5時台の宇都宮線始発で東京へ→6時40分発の新幹線のぞみで新大阪へ→大阪駅で阪急電鉄に乗り換えて園田へ→無料送迎バスで午前9時50分に園田競馬場へ。やればできるもんだなあと。

Umamusume0801re

余談ですが、メジロライアンと横山典弘の軌跡を当時のスポーツ新聞記事から辿った夏コミ新刊「Turf of Dreams! 08」をはじめとするウマ娘本がただいまCOMIC ZINにて委託&通信販売中ですので、よろしければぜひ読んでやってください。

■武豊・横山典弘・戸崎圭太が懐かしの勝負服で出走ということもあってか、競馬ファン&自分のようなウマ娘きっかけで競馬も見るようになった勢がたくさん訪れたようで、普段の園田競馬以上の来場者数だった様子。GJCのセレモニーが行われるウイナーズ・サークル付近にはすでに場所取りで待機してる人もかなりの数に。
でも、はるばる園田競馬場に来たんだから色々楽しまないと。そんなわけで競馬メシしたり、武豊&横山典弘の勝負服マスコットとハルウララのぬいぐるみを買ったり、GJCに備えてレース写真撮影の試し撮りしたり、壁際の空きスペースで仮眠したり(椅子などはすべてギャンブルガチ勢が新聞とか置いて占拠しているという競馬場あるある)しながら時間を潰し、いよいよお昼を過ぎてGJCがスタート!

Dsc06095tr

Dsc06123tr
オープニングセレモニーが始まる頃にはウイナーズ・サークル付近はすごい人混みだったけど、α7Ⅲのチルトディスプレイ機能を頼りにカメラを掲げながらの撮影で何とか横山騎手たちを取ることができてよかった!

Dsc06137tr

Dsc06189tr

Dsc06577

パドックではセレモニーを終えてパドックへと向かう武豊&横山典弘騎手の姿も。1989~90年にもこんな光景が見られたのだろうなと。

Dsc06198

Dsc06351tr

Dsc06358

Dsc06260

Dsc06365

Dsc06374

Dsc06392

Dsc06399

Dsc06661

Dsc06658

Dsc06621

Dsc06615

パドックから騎乗していよいよ「スペシャルウィークの武豊」「メジロライアンの横山典弘」がレースへ。

Dsc06281   Dsc06320

Dsc06425

Dsc06436tr

Dsc06444tr

Dsc06448tr

Dsc06456

Dsc06704

Dsc06712

Dsc06737

自分の場合、競馬場でレースを撮影する時は第4コーナーから最後の直線へと雪崩れ込んでいくあたりを撮るのが好きなので、今回もそこでGJCの3レースを撮影。伝説の勝負服姿の両者が競り合う瞬間も撮れたので大満足の園田遠征でした。

■早朝からの強行軍で体力がかなり削られていたので、GJC最終戦のメインレースが終わった時点で引き上げることに。満員の無料送迎バスに何とか乗れたと思ったら、マナー知らずのノーマスクじいさんに「もっと詰めて乗せろやボケ!」と怒鳴られて嫌な気分になったりもしましたが(まだ駆逐されないんですね、この手のマナー知らずの競馬クズ)。

20230914_072319299_ios

予定ではこのまま新大阪に向かって新幹線で日帰りだったのですが、疲れてしまったのでどこかホテルが空いていれば泊まろうかと検索。大阪は奇しくも阪神タイガースがアレするかも(結果的には見事にアレした)ということで、夜はえらい騒ぎになりそうなので京都あたりで何とかと思ったら、よく利用する三井ガーデンホテルの京都三条店で一泊9000円の部屋タイプお任せプランが一室空いてた! 京都駅から地下鉄ですぐで大浴場もあって、朝食ビュッフェの会員クーポンもあったので速攻で予約。
翌日は京都で見たいところをいくつか回って帰ることにして、風呂で汗を流してひたすら爆睡。深夜に目が覚めたら、ちょうど阪神がアレした特番で遅れていた『ウマ娘』アニメ第1期の10~13話がやっていたので、改めて作品の良さを噛みしめながら京都の夜をまったりと過ごすことに。
翌日の京都巡りはまた別のエントリーにて。

2019.12.23

コミックマーケット97・3日目参加情報

■本業の編集・ライター業の滞りで金欠状態が続いているため、UBER Eatsの他に出張カメラマンの副業もスタートさせてしまい、貧乏暇無し状態を実感している今日この頃(^_^;) そんな中でメインPCのVAIO Zが先週木曜日にいきなり故障! 年末進行の仕事関係のファイルだけでなく、土曜〆切の冬コミ新刊のデータまで根こそぎ吹っ飛ぶという緊急事態にorz

 何とかサブ機として保存していた2012年モデルのVAIO Zを再起動。バッテリーが完全放電していて一時充電できない状態になってましたが、何とか回復。多少立ち上げとかでもたつくものの、Adobe CCの各ソフトも問題なく動いてくれてハイエンドモデルの底力を実感させられました……ありがとうVAIO! 

■そんなわけで、何とか冬コミ新刊も無事に入稿できましたので正式に告知いたします。

コミックマーケット97・3日目(12月30日)

南地区・ムー26b

私立歯車高校

Umamusume401s_20191223175101

新刊

Turf of Dreams! 04

B5・24ページ

頒布価格 300円

 今回も『ウマ娘 プリティダービー』本で、前号に引き続いてノベル本となっております。とはいえゲームも未だに始まらないので公式からの燃料供給が無い状態で何を作るかと悩んでいた時に読んだ、「優駿」掲載のあるサラブレッドの回想記で一気にネタが浮かんで描き上げたのが今回の本です。

 海外に主戦場を移して会長に勝ち星を重ねるサイレンススズカだったが、その大逃げスタイルゆえにトゥインクルシリーズの時のような熱い競り合いを演じるライバルに恵まれず、速さ故の孤独に苛まれる日々を送っていた。

 久し振りに帰国したスズカのそんな悩みを知ったスペシャルウィークは、彼女の走りの原点になったという憧れのウマ娘がいたことを知る。そのウマ娘の名は「カブラヤオー」。「狂気の逃亡者」の異名を持ち、三冠制覇を目前としながらもケガによって引退を選んだ大逃げスタイルのウマ娘。彼女が走れる状態にあることを知ったスペシャルウィークは、マルゼンスキーに協力してもらいスズカとのレースを実現しようと動き出すのだが……。

 ということで、『ウマ娘』本としてはいささか掟破りなのかもしれませんが、今回は1975年に大活躍をしたサラブレッド、カブラヤオーにウマ娘として登場していただきました。カブラヤオーのデザインはいつもイラストでお世話になっているとんぷうさんです!

Photo_20191223175101

 今回もめいっぱい『ウマ娘』愛を詰め込ませていただきましたので、ぜひコミケ当日はスペースまでお立ち寄り下さい。前回のオグリキャップ世代のノベルもまだまだ在庫ありますので(^_^;)、よろしければ併せて手に取っていただければ幸いです。今回もCOMIC ZINへの委託を予定しておりますので、コミケ当日に足を運べないという方はそちらをご利用ください。

 それではコミックマーケット97にてお待ちしております!

2018.12.23

最近のお仕事&冬コミ参加します!

■ここ最近は減り気味の仕事具合に落ち込んでいることが多いのに、いざコミケに向けて同人誌を作ろうという時になると仕事が飛び込んでくるという法則が今回も発動(^_^;) 冬コミ新刊と仕事の同時進行で、ブログでの告知が遅くなってしまいました。

20181222_232234

ポップカルチャーは国境を越える! アメコミ人気の日本定着を実感する『東京コミコン2018』は今年も大盛況

20181222_232308

『ウマ娘』『フランシュシュ』が観たい! 今年も幕張メッセに長蛇の列が出現~『CygamesFes2018』 DAY1レポート

今月幕張メッセで開催された各イベントの取材に足を運ばせていただきました。日本におけるアメコミ人気の確かな定着ぶりや、作品のパワーだけで大きなムーブメントを巻き起こしていることを実感させられた『ゾンビランドサガ』の盛り上がりを肌で感じることのできたイベントでした。

zonbi

正直余計な出費は控えたい現状ですが、ぜひとも二期を実現してほしいのでブルーレイ1巻(AA)も購入させていただきました。速攻品切れでアキバヨドバシに追加で入ってきた一本を何とか押さえてもらうという綱渡り購入でしたが、何とか発売日に確保(^_^;)

grabru

レポートは担当しなかったのですが、同時開催されたグラブルフェスにも圧倒されました。単体タイトルでたぶん東京ゲームショウ一日分並みの集客を集めてしまう勢いはとんでもないものがあるなと。

■そしてこちらは冬コミ参加告知です。上記の取材仕事なども重なったために思ったより手間取ってしまいましたが、今回も無事に新刊を用意して平成最後のコミケに参加できそうです。

コミックマーケット95

12月31日(月) 東地区J-31b

私立歯車高校

hyouge001

新刊「Turf of Dreams! 02」

『ウマ娘 プリティダービー』評論本

B5・24ページ 頒布価格 300円

夏コミに続いて、今回も『ウマ娘 プリティダービー』です。ゲームアプリの配信もスタートするからちょうどいいタイミングだろうと思っていたのですが、すでに告知されているように2018年冬だった配信予定が2019年に延期……アニメの熱が残っているうちに何とかスタートして欲しいところなんですが、はたしてどうなるんだろうか(^_^;)

umamusume2_03

今回の内容は、ウマ娘のキャラクター達や「トゥインクルレース」などの世界観において、騎手の存在がどう影響しているかを、『ウマ娘』プロモーターで今年JRA4000勝を達成した名騎手・武豊氏の歩みと合わせて考察してみたり、

umamusume2_12

ブログにも掲載した千葉県御宿町のマーサファームへハルウララに会いに行った時のことを写真を交えてレポートしてみたり、

umamusume2_19

時間がある時に巡っている地方競馬場から、今回は川崎&船橋競馬場のグルメレポート多めな訪問記などが主な内容となっております。

今回はリアル系馬分多めの内容ですが、実際の競馬を知れば知るほど『ウマ娘 プリティダービー』もより楽しめる様になるので、そんな楽しみ方の一助となれば幸いです。

今回もCOMIC ZINさんへの委託・通販を予定しておりますので、ぜひとも大晦日の冬コミ&COMIC ZINにてお待ちしております!

2018.07.27

コミックマーケット94に『ウマ娘』本にて参加します!

■ウェブ媒体での仕事がいくらか増えてきましたが、まだまだ赤貧モードな今日この頃orz そんな中で割とマジに生きる励みを与えてくれたのが『ウマ娘 プリティダービー』でした。企画の発表時点では正直イロモノ擬人化コンテンツかなとか思っていたのですが、アニメのクオリティの高さと愚直なまでに真摯で熱く競い合うウマ娘たちの姿にすっかりハマってしまいました。それがきっかけでリアル競馬の観戦に足を運んだり、馬について調べたりと色々と勉強させてもらったので、そんな『ウマ娘』とその周辺のアレコレをまとめた本を8月12日のコミックマーケット94 三日目に出させていただきます!

コミックマーケット94

8月12日・日曜日 東地区ナー50a

私立歯車高校

hyouge001

新刊 「Turf of Dreams!」

B5 28ページ

頒布価格 300円

■表紙イラストはいつもお世話になっているとんぷうさんにスペシャルウィークとサイレンススズカを描いていただきました。元々『ウマ娘』を見る後押しをしてくれたのが、とんぷうさんがTwitterで描かれてたスペシャルウィークの元気な姿の数々でしたので、今回の本はとんぷうさんのスペちゃんとスズカを見るために作ったような一面も(^_^;)

umamusume03umamusume10umamusume19

本の内容の一部はこんな感じです(クリックすると大きな画像に飛びます)。『ウマ娘』作品論や競馬場探訪、『ウマ娘』をより楽しむためのオススメ書籍レビューなどとなっています。

※8月6日修正

 コミケより一足早くCOMIC ZINに委託・通販がスタートしています! コミケ当日に会場に来られないという方はそちらを御利用下さい。

それでは当日はよろしくお願いいたします! 猛暑対策もお忘れなきよう、気をつけてお越し下さい。

2018.01.19

冬コミ新刊のメロンブックスでの通販が始まりました

■遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。そして冬コミにてスペースまで足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。今年は何とか仕事を持ち直してがんばりたいです(^_^;)

■今回の冬コミで頒布させていただいた『へうげもの』ファンブック「へうげぼん」ですが、今回縁がありましてメロンブックスさんの通信販売でも取り扱っていただけることとなりました。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=334139

COMIC ZINさんの方では店頭委託&通販での取り扱いとなっております。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=35205

■『へうげもの』最終回記念に作った本なので、ファンレターを添えてモーニング編集部と山田芳裕先生へと送らせていただいたところ、なんと『へうげもの』公式アカウント様よりほんを紹介していただいて、少々びびっておりますが、作ったかいがあったなあと感激しております(^_^;)

https://www.facebook.com/hyougemono55/posts/1777638385594221

20180119_000726

もしコミケに足を運べなかったが興味はあるという方が居られましたら、ぜひ上記の書店を通じて読んでいただければ幸いです。

2017.12.16

コミックマーケット93参加します!

■毎年この時期になると駆け込み仕事が飛び込んできてヒーヒー言わされる日々ですが、何とか乗り切って冬コミ用新刊を用意することができました。3割引入稿〆切に間に合ったのも、仕事が減って金欠のみには有り難い……そんなわけで随時お仕事募集中ですので、興味のある方はご連絡お待ちしておりますm(__)m

■そんなわけで、今回のコミックマーケット93の参加内容は以下の通りです。

コミックマーケット93

12月31日(3日目) 東地区トー47b

私立歯車高校

hyouge001org

新刊

へうげぼん Hyouge Bon

YOSHIHIRO YAMADA【HYOUGE MONO】FUN BOOK

B5・24ページ 頒布価格 300円

hyouge02_shyouge03_s

hyouge04_shyouge05_s

■サークルカットと当日の新刊の内容が一致しないことにかけては定評のある当サークルなので、今回は先日13年間におよぶモーニング(講談社)での連載が完結したばかりの

『へうげもの』(AA)

について色々考察したり語ったりした本と相成りました。

この作品には思った以上にはまり込み、あちこちの展覧会やアートイベントに通うようになったり、織部焼を見るためだけに岐阜や京都にまで足を運んだり(また行きたいけど金子の方がつらい状況なのがつらい)、実際に器を買い求めてみたりと、自分の生き方や物の見方に大きな影響を与えてくれた作品です。

「生まれや育ちに拘わらず、人生は過酷なものぞ……左様な人生への最大の復讐は……笑うて暮らす事とは思わぬか……?」

一昨年に母を看取って以来、未だそれを振り切れず仕事でも逆境続きの身としては、織部のこの言葉が本当に心の支えになっています。なので一度何かの形で語っておきたいということで、最終回を読み終えてからずっと原稿書き続けて、何とか形になりました。

表紙イラストは今回も「ROCKET FACTORY」のとんぷうさんにお願いして、茶の湯を堪能する極乙眼鏡っ娘女子高生を描いていただきました! なぜ『へうげもの』本なのに女子高生かといえば、定石を外すことで生まれる矛盾が一笑を誘い、それが一座建立成すという俺流のひょうげにございます(^_^;)

■当日は前回の新刊の在庫などももっていきますので、ぜひお立ち寄り下さい! 今回もCOMIC ZINで委託させてもらえると思いますので、冬コミにいらっしゃれないという方はそちらにてよろしくお願いいたします。そしてこの本が、『へうげもの』好きな方に気に入っていただき、まだ未読の人が『へうげもの』に触れるきっかけになれば幸いです。

より以前の記事一覧