MENU

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

音楽

2016.04.20

「三者三葉」CD買ってきた




■今期のアニメ新番組の中でお気に入りの一本が、原作も好きなので楽しみにしていた「三者三葉」。2話まで見た限りでは、可愛い系に寄せすぎかなとは思うけど、そこらへんは次回で登場する薗部が色々流れを変えそうな予感がするので、今後に期待かなと。何よりもオープニングとエンディングが、絵も曲もクオリティ高くて気に入ったので、今日発売のCDも両方購入しました。

■よく確認せずに買ったら、どちらもオープニングとエンディングの絵コンテブックレット同梱で各1500円(^_^;) CD内ブックレットも声優陣のコスプレ写真集仕立てになってて、アイドル的な売り出しにも力を入れてるのかなと。



絵コンテブックレットはこんな感じ。カット数も情報量も多いオープニングとエンディングなので、内容や演出意図がわかるのはうれしいところ。葉山が倒れ込むシーンは走ってきて力尽きたのかと思ったら、フライングラリアートだったのか。

■曲はどちらもテレビサイズの印象そのままの、元気で可愛いナンバーで、カップリング曲も学園物のイメージで合わせたものに。エンディングテーマの「ぐーちょきパレード」は、曲頭の薗部のナレーションが2パターンあったり、歌の感想をしゃべる3人の会話が入ったりと、ファンにはうれしい楽しい仕上がりでした。

■今期のアニメ主題歌の中ではかなり上位に入る出来栄えの曲なので、アニメを見て気に入ったなら買って損のない二枚かと。




2008.11.06

河井英里 追悼アルバム「ひまわり」

河井英里 追悼アルバム「ひまわり」
12月24日発売・税込2625円・ビクターエンタテインメント


■TVアニメ『ARIA』シリーズの楽曲を始め、数多くの印象的な歌を残されながらも、今年8月に肝臓癌のために急逝されてしまった、シンガーソングライター河井英里さん。そんな彼女の残された曲の数々を、多くの未発表音源と共にまとめた追悼アルバムが、クリスマスイブにリリースされるとのことです。

■『ARIA』シリーズの曲をメインに、楽曲提供アーティスト用に吹き込んだ仮歌やピアノ弾き語り、そしてコンサートの際に資料用にMDで録音されたライブナンバーなど、音質的には難があっても河井さんの生きた証が吹き込まれた音の数々が詰め込まれたアルバムに仕上がっているそうです。『ARIA』のナンバーをはじめ、彼女の歌に心惹かれたことのある人なら、手元に置いておくべき一枚かと思いますし、今まで彼女の歌を聴いたことのない人にも手にとって聴いてほしいです。
※生前、美しい自然をこよなく愛した河井英里さんの遺志を尊重し、アルバムの収益の一部は世界自然保護基金ジャパン(WWF JAPAN)に寄付されるとのことです。それに賛同する意味を込めて、上記のアマゾンリンクにはアフィリエイトは設定しておりません。