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IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

スポーツ

2024.01.09

はじめての一口馬主体験・ヘヴンズクライのデビュー戦観戦記

■『ウマ娘 プリティーダービー』にはまって、競馬場や牧場見学で実際の馬達に触れる機会も増える中、以前からやってみたかったのが「一口馬主」。以前にTBSラジオ「たまむすび」の中で、馬主のリスナーに色々聞いてみたいという企画があり、その中で「ウマ娘にハマって、奥さんが好きなメジロライアンの子孫の一口馬主になってみた」という方がいて、メジロライアン大好きな自分としても「もしメジロライアンの子孫の新馬がいれば、やってみたいな」と思ったのでした。

■その後機会があるごとに、一口馬主を募集している法人クラブの情報をチェックしていたのですが、金銭的にハードルが高かったり、馬の養育費などのランニングコストをどれだけ負担するかが分かりにくかったりで、ちょっと無理かなと思っていたのですが……そんな時に出会ったのがDMM BANUSYでした。

入会手続きなどの申し込みもネットで完結する手軽さなのに加え、毎月の費用などもわかりやすいので、身の丈に合ったレベルで出資が可能というのが決め手でした。そして何よりも、自分が探していたメジロライアンの子孫の新馬が募集に出ていたのが決め手となりました。それが1月7日に中山競馬場でメイクデビューをはたしたヘヴンズクライです。

ディープインパクトを有馬記念で破った名馬ハーツクライのラストクロップにして、兄が海外G1レース・香港ヴァーズを二連覇した強豪馬グローリーヴェイズという良血統も魅力ではあるのですが、母方の血統を辿ると曾祖父母がメジロライアン&メジロラモーヌというウマ娘好き&メジロ家箱推し勢な自分には一番のポイントでした。

ちょうどキャッシュバックキャンペーンなどもやっていた時期だったので、それも利用すれば経費も抑えられるということで、早速入会&一口出資を決定したわけです。

■一口馬主をやってみると、一番大きく変わるのが馬に対する考え方。「ちゃんと育ってくれているか」「レースには向いているのか」「故障などせず無事是名馬な生涯を」など、牧場や競馬場で見ている時とは違う「身内の成長」を見守っているような感覚になるんですよね。

早い馬だと2歳デビューなんてこともあるだけに、なかなかデビューが決まらない状況を心配もしていましたが、ついに1月7日に中山競馬場でデビュー予定との告知があり、これは何としても見届けないとと、中山競馬場の指定席キャンセル分を何とか確保。ウマ娘由来ということでデビュー以来応援しているビターグラッセもですが、レースではなく馬の応援メインだと、なかなか事前に指定席を押さえにくいのが難点ですね。指定席を押さえやすくするためにJRAカードにも入会したのですが。

同日の夜に配信でのアニプレックス20周年ライブ取材の仕事も入ってしまったので(こちらで公開中です)、メインレース前には引き上げるために車にて午前9時半に中山競馬場へ。

■今回予約した指定席は最上階のゴンドラシート。広い電源付きのテーブルや貴重品をしまえる鍵付きロッカーも用意され、少々高めですが食事や飲み物も席まで届けてくれるなどサービスも万全。

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シート付きのベランダから全体を見渡すようにレースも観戦できるし、フロア自体も上がれる人が限られているため静かなので、安心快適に競馬場での時間を過ごせるのが最高すぎますわ。料金も他の指定席に比べて飛び抜けて高いわけではないので(この日は3500円)、ウマ娘きっかけで観戦してみたいという人にはオススメですね。

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そんなわけでこの日はヘヴンズクライのデビュー戦がメインの目的なので、まずは応援馬券を購入。買った際の換金用と記念にとっておく用で1200円にて2枚購入。

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今回は第6レースまで時間があるので、朝メシしたりターフィーショップでゆっくり買い物したり。アイドルホースを買っていたら、親子連れの子どもが翌日引退セレモニーのあるパンサラッサを手に取って「令和のツインターボ!」と連呼していて、ウマ娘の影響は大きいんだなあと実感したり(ツインターボがウマ娘になって再評価されていなかったら、パンサラッサが「令和のツインターボ」と呼ばれることもなかったかもという意味で)。

■第5レースが終わり、いよいよヘヴンズクライが初出走する第6レースになったのでまずはパドックへ。新馬戦ということで落ち着きのない馬も見かける中で、ヘヴンズクライはかなり落ち着いている様子。実際にはそうでもなかったらしいですが、傍目に見てると覇気が無いのでは思えるぐらいの落ち着きっぷり。いつの間にか三番人気にまであがっていたのもビックリ。

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今回の鞍上を務めるのは短期免許で来日中の女性騎手R・キング。ちょっと実力未知数で不安かもと思いましたが、年明けからコンスタンスに勝ち星を稼いでいるので、これは期待してもいいのかなと。

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そしてついにレースがスタート。写真を撮るためにスタート&第4コーナーにいたので、詳しくレースを見たのは帰宅後のグリーンチャンネルででしたが、スタートから中団に位置して、1番人気のルメール騎手騎乗・スティンガーグラスをマークしながら好走。

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第4コーナーを回ったところで内側から進出。1着スティンガーグラス&2着アンゴラブラックには届かなかったものの、前方に固まっていた馬群を鼻差で差し切っての3着。事故なく無事に走りきってくれたのも嬉しいし、今後に期待が持てる走りの強さを見せてくれたので、満足いくデビュー戦となりました。

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3着 ヘヴンズクライ(R.キング騎手)
「体はそれほど大きくありませんが、素直で、一生懸命走ってくれました。いいスタミナを見せてくれました。まだ若く、次は一度使ったぶんの成長を見せてくれると思います」※ラジオNIKKEI 競馬ニュースより引用 

R・キング騎手のコメントが好感触なのも嬉しいポイント。新たなるメジロのヒーローとして、今後もがんばって怪我なく走って、そして勝利を掴んでほしいです。できれば賞金条件などを満たしてクラシック三冠への挑戦も見たい!

2008.05.06

スーパーアグリ消滅でホンダが失ったもの

 何年か前に原宿を歩いていて、あるプロモーションキャンペーンに出くわした。何かのブランドかと思って宣伝グッズをもらったら、そこには「鈴木亜久里による日本純正F1チームが誕生する」という旨のテキストが……そう、スーパーアグリF1のプロモーションだった。
 アイルトン・セナと中嶋悟に惹かれてF1を見ていたけど、一人は事故で天に召され、もう一人は現役を引退……F1を見るモチベーションを無くしていた自分にとって、久々にF1観戦に戻るきっかけをくれたのが、まさにスーパーアグリと佐藤琢磨だった。プライベーターゆえの苦戦にハラハラし、昨年のまさかの大躍進に喝采を上げたというのに、まさか今年になってチーム消滅の可能性が濃厚になるなんて……orz

スーパーアグリF1チーム、支援計画の不調で活動停止も?
(読売新聞より)

 ドイツ企業からの支援で、F1世界選手権への継続参戦を目指しているスーパーアグリF1チーム(鈴木亜久里代表)に活動停止の可能性が出てきた。同チームは6日に東京で記者会見し、状況を説明する。
 同チームは第5戦トルコGP(11日決勝)が行われるイスタンブール・サーキットでピット区域への入場が差し止められている。チーム側の説明では、F1興行面を統括するバーニー・エクレストン・F1マネジメント代表から「支援計画をホンダが承認したとの確認が取れるまでは、入場は出来ない」と通告されたという。
 同チームは3日にドイツの自動車関連企業、バイグル・グループが株式の相当部分を買収する契約がほぼ合意に達した、と発表した。契約調印にはエンジンなどを供給するホンダの合意が必要だが、ホンダF1チームのニック・フライ最高経営責任者は買収計画に明確に反対、また、ホンダ本社関係者も、「バイグルの提案内容ではチーム救済の抜本解決にはならないと思われる」と話している。
 このため、鈴木代表が出席する6日の記者会見ではトルコGP欠場か、活動停止が発表される可能性が高い。

 色々と内部の事情があるのかも知れないけど、日本の多くのF1ファンから見たら

「人気日の丸プライベーターを、日本のワークスが圧力かけて潰した」

としか見えないわけで(特に前年度からスーパーアグリに対して妙な動きを見せていたらしいニック・フライが派手に動いているせいで)。正直言って、これはホンダにとってもえらいイメージダウンじゃないんだろうか。

 財政状況が悪いことが解ってて、なおかつ支援企業との契約に口出しして潰したり、チーム代表をさしおいて勝手に出走取り消しを伝えるほど、ホンダスーパーアグリ運営に関する権限があるというのなら、何でいい成績を残せた前のシーズンでチーム終了への花道をつくってやらなかったのだろうか。スーパーアグリ設立の経緯が「国内のF1人気維持のため、佐藤琢磨の受け皿となるチームをつくる」というホンダの意志があったというのなら、ホンダには良い形で終わらせる義務があったはずだ。去年のハミルトンやスーパーアグリが人気だったのも、F1ファンはやはりレースにドラマやロマンを求めているものなのだから。
   それにも関わらず、ホンダがこういう形でスーパーアグリにとどめを刺すとしたら、後に残るのは国内F1人気の低迷とホンダのイメージダウンだけだろう。中嶋一貴はトヨタのドライバーだし、フジテレビがどれだけプッシュしても、現在の不安定さでは国内の人気を盛り上げるまでにはいたっていないし。

 今回の件が何とかいい方向に向かってくれればいいけど、このままスーパーアグリ消滅&琢磨シート喪失となったら、またしばらくはF1を見るモチベーションが失せることに……中嶋一貴はお父さんほどの味がないし、トヨタはよく走ってるけどドライバーに思い入れないし、ホンダは今回の件で完全に見限ったし、ハミルトンはすっかりDQN化しちゃったし。ああ、夜が明けてからのニュースが不安で仕方ないです。

※追記
ああ……決まっちゃったかorz
SUPER AGURI、F1撤退

http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080506093347.shtml
HONDAの声明
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080506110200.shtml