MENU

January 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

おすすめサイト

2020.09.26

「ネットラジオ録音X2」を使ってみた

■以前からネットラジオの録音ソフトとして使ってきたのがLODESTARの「ネットラジオ録音X」だったのですが、昨年暮れにメインマシンのVAIO ZのSSDが物理的にクラッシュして、運悪くライセンスキーのメールをバックアップし忘れていて、新たに購入しないとソフトを再インストールしても使えなくなるハメにorz
 それから今日まではradikoでのリアルタイム&タイムシフト視聴をメインにしていたのですが、先日の「爆笑問題カーボーイ」での太田光&伊集院光回のような伝説級の放送があったり、11月23日にはNHK-FMで「今日は一日アイマス三昧」の放送もあるので、そろそろ録音環境を再整備することに。
 それで何とかライセンスキーの再発行が出来ないものかとサイトにアクセスしたところ、新バージョンの「ネットラジオ録音X2」https://netradio-rokuon.com/がリリースされていたのを発見。せっかくなんでこちらに乗り越えてみようとダウンロードして試してみることに。

■3日間フル昨日利用できる無料版のダウンロードとインストールは特に問題なく終了。これで録音を色々試してみて、うまく動くようなら正式に導入ということで試用開始。

Radiox201org

ソフトを立ち上げるとシンプルな番組表が。左上の利用サービス名をクリックすれば「radiko」とNHKの「らじる☆らじる」の切り替えが可能。「radiko」の時に右上のカレンダーをクリックして日にちを選択すればタイムシフトにカンタンに切り替わります。

Radiox204org

まずはradikoタイムシフトの録音にチャレンジ。日曜日に放送された文化放送「水城奈々のスマイルギャング」を選択して録音……あっという間に録音完了してしまい、逆にうまくいかなかったのかと何回も操作して録音しまくってしまうハメに(^_^;)

Radiox210org

続いて長時間番組はどうだろうかと、二時間番組となるTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」を選択したところ約30秒で録音完了。ネットの回線速度にもよるけど、光回線などを利用しているなら恐ろしいくらい手軽に番組録音が可能です。ファイル名や番組のメタ情報も自動で割り当ててくれるのでファイル管理の手間も入らず。

Radiox207org

Radiox219org

好みのファイル形式やビットレートでのファイル保存や、iTunesへのエクスポートも簡単なので、スマホでデータを活用するのも簡単そう。

■タイムシフトでは問題ないので、続いては番組を予約してのリアルタイム録音を試すことに。

Radiox205org

その前にまずはPCの電力設定で録音中にPCがスリープにならないようセッティング。Windows10なら、タスクバーの電源アイコンを右クリックして「電源オプション」を呼び出し。「詳細な電源設定の変更」からスリープ設定を選び、電源接続時のスリープ処理をすべて無効としておくように。自分もこれを忘れて「今日は一日ラブライブ!三昧」の録音を失敗したことが……orz

Radiox212org

Radiox213org

番組表を「らじる☆らじる」に変更して、放送開始間近だったNHK-FM「邦楽のひととき」と、朝10時からの「THE ALFEE 終わらない夢」を予約。「邦楽のひととき」の録音が無事に始まったので、そのまま放置してベッドに入ることに。

Radiox217org

昼頃に目覚めると、PCもスリープになっておらず無事に録音完了。データも問題なかったので、これで安心して11月の「アイマス三昧」放送を待つのみとなったので、「ネットラジオ録音X2」正式導入させていただきます!

■動作も軽く操作もシンプルで録音データの管理運用も簡単。そして値段もリーズナブルなので、データをきっちり管理してライブラリを作りたい人にはぜひオススメしたいネットラジオレコーダーソフトです。1ライセンスで3台のウインドウズマシンまたはMacにインストールできて、今なら通常版2980円/乗換・バージョンアップ版1980円の特価販売になっているので、「今日は一日アイマス三昧」を録音しておきたいプロデューサーなら絶対にマストバイです!