MENU

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« March 2015 | Main | December 2015 »

August 2015 posts

2015.08.19

夏コミ新刊の委託&通販始まりました&大洗イタリアンのススメ

■8月14~16日に開催されたコミックマーケット88に参加された皆様、猛暑の中おつかれさまでした。そして、14日の「私立歯車高校」&15日の「コロンバス(仮)」に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました! おかげさまで、今回の夏コミ新刊「アンチョビあたためますか」も無事完売となりました。仕事が減っていることもあり、印刷代がなんとか取り返せて本当に安心しました(^_^;)

■そしてCOMIC ZINでの夏コミ新刊「アンチョビあたためますか」の委託&通販もスタートしました。まだ画像などは入っていませんが、内容については前回のエントリーをご参考にしていただければと思います。今週末の8月23日には、大洗では八朔祭が行われますし、8月下旬~9月にかけても夏の美味しいものがまだまだ楽しめますので、この本が大洗巡りの一助となれば幸いです。

■これだけだと味気ないので、新刊入稿後の8月9日に訪ねた大洗イタリアンの名店「古橋亭」のレポートをば。

R1145714

当日は「お食事処ほんだ」での八九式の日イベントへの参加を予定していたのですが、移動中にクイズラリー参加用紙が無くなったとの報がTwitterで流れてきたので参加を断念(^_^;) せっかくなので、「アンチョビあたためますか」のネタにするつもりだった「古橋亭」でランチをすることに。

R1145691

店内はとても静かで落ち着いた雰囲気。内装もシックで、静謐な空気にまったりしつつも身が引き締まりました(^_^;)

ランチは定番のパスタメニューと、本日限定メニューが数点。高級店だから量は少なめだろうと思い、ペペロンチーノパスタランチと、限定の常陸牛ビーフシチューランチをオーダー。

R1145696

ランチにはサラダとバケット、食後のカプチーノがついてきます。前菜のグリーンサラダ。野菜はどれも新鮮で、ミニトマトも甘くて最高でした。

R1145699

ランチメニューを二種類頼んだために前菜などがダブるということで、お店の方が冷製ポタージュ(ヴィシソワーズかな)を用意してくれました。口当たりも滑らかでコクもあって美味し。

R1145702

主菜のペペロンチーノが到着して「忘れてた……ここは大洗だった」と実感。都内の高級イタリアンのランチだったら大盛りってレベルの盛りが、ここでは普通なのでした(^_^;)。コシのあるアルデンテのパスタに濃厚なニンニクとオリーブの香りが絡まって、実に食べ応えのある一皿でした。これにサラダと食後のカプチーノ付きで1000円とか、正直安すぎます。他のランチも高くて1500円なので、コストパフォーマンスはかなり高いです。

R1145704

そしてもう一皿頼んだのが、この日限定ランチだった常陸牛のビーフシチュー(1500円)。濃厚なデミグラスソースと、柔らかくとろけるけど肉の歯ごたえもしっかり残した牛肉の煮込み具合が絶妙。肉を食べてる満足感もしっかり味わえる逸品。パスタの量を見誤ってたので、ちゃんと食べられるか心配だったけど、するするとお腹に入ってしまう美味さでした。

場所が大洗アクアワールドと海門橋の間なので、ガルパン聖地巡礼目当ての場合はちょっと遠いですが、贅沢な空間でのランチをリーズナブルな値段で味わえるので、足を運ぶ価値はありまくりです。ディナーは予約必須なのですが、近いうちにぜひとも挑戦したいところです。

2015.08.11

コミックマーケット88参加します!

■連日の猛暑の中、みなさん体調はいかがでしょうか? こちらは猛暑だけでなく、メインの仕事先だった電撃ホビーマガジンの休刊にともなう仕事まわりの激変や、母親の入院で色々と用事が増えてしまったりで、例年以上に忙しい日々となってしまいました。その割にはお金になるわけでもないので、漫画やホビー関係の編集・ライティング・取材などのお仕事随時募集中です(^_^;)

■そんな中で印刷所の〆切ギリギリまで引っ張ってしまいましたが、何とか今夏のコミックマーケット88用新刊を用意できました。

8月14日(一日目)

東地区フー31b「私立歯車高校」

anchobi001

アンチョビあたためますか

B5・28ページ

頒布予定価格 300円

タイトルとロゴでわかる人にはわかると思いますが、HTB(北海道テレビ放送)の『おにぎりあたためますか』のごとく、アンチョビ・ペパロニ・カルパッチョのアンツィオ高校三人組が、「豚一家」ならぬ「Famiglia di porco」となって、大洗でひたすらご飯食べたり、レクしたりする本です。

anchobi002

anchobi003

グルメの方は、七月現在までの大洗界隈で食べられる「アンツィオ名物 鉄板ナポリタン」四種を食べ比べたり、ガルパン聖地巡礼でなかなか入るチャンスがないと言われる、カルパッチョPOPのお店「旬彩厨房ぎらばり」をピックアップ。そしてレクの方は、6月22日に行われた武部沙織誕生日イベントレポートとなっております。

■今回の新刊は二日目にお手伝いすることとなった、こちらのサークルでも委託予定です。

8月15日(二日目)

東地区パー21b「コロンバス(仮)」

こちらではふたばちゃんねるのガルパンスレ有志による合同誌や、サークル「アダルテリー亭」さんのガルパン4コマ本なども並びますので、ぜひお立ち寄り下さい!

■いつもお世話になっているCOMIC ZINでの店頭委託・通販も予定しておりますので、コミケに足を運べないという方はどうぞ御利用ください。

■それではコミックマーケット88にてお待ちしております。参加される方はくれぐれも体調にはお気を付け下さい。

« March 2015 | Main | December 2015 »