MENU

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« 『ガールズ&パンツァー モデリングブック2』11月4日発売です! | Main | コミックマーケット87参加します&新刊告知 »

2014.10.17

『掟上今日子の備忘録』読了

■今月発売号関係のワークも終わり、本屋をのぞくと素敵眼鏡っ子が表紙の新刊が。眼鏡っ子が素晴らしい作品にハズレ無しという世界の真理に従って購入したのが……。

okitegami

掟上今日子の備忘録

西尾維新

1250円+税

■あらゆる事件に巻き込まれ、その都度犯人として疑われる不遇の青年・隠盾厄介。そんな体質ゆえに、常に携帯の電話帳には様々な「探偵」の連絡先が書き込まれている彼が、もっとも頼りにしているのが、忘却探偵・掟上今日子。記憶が一日しか保たない(寝て起きると全てを忘れる)ゆえに、依頼を受けた事件はほぼ一日で解決する彼女と、彼女にほのかな想いを抱きつつも、合う都度忘れられることに悲しい思いをするハメになる厄介が遭遇する奇妙な事件と、それにともなう優しい物語が描かれるのが本作。

■「記憶が保たない」ハンデを背負いながら事件に挑むという設定だけだと、クリストファー・ノーランの映画『メメント』を思い出す人は多いけど、必死に記憶にすがりながら事件に挑む『メメント』とは逆に、「忘れる」ことを探偵としての武器にし、それを独自のヒロイン性につなげるあたりは、さすが西尾維新という感じで面白い。そして何より、厄介の視点で語られる今日子さんの可愛らしさが実に甘酸っぱい感じでいいのですよ。ミステリの皮を被った恋愛小説とでもいうべき一篇かと。

■とはいいつつも、随所に「探偵小説」らしさが色々盛り込まれているのもツボでした。特に読んでいると誰もが気になるであろうある一点について、最後の最後で「そうきたかー」と思わせるオチがつくあたりはやられました。確かにこれは探偵小説の「王道」。

■あと注目ポイントは装丁でしょうか。本文ページやカバーを取ると露わになる「備忘録」というコンセプトを盛り込んだ装丁は、やはりリアルの本じゃないと味わえないかと。作者初の電子書籍版でも別の仕掛けがあるかも知れないけど、やはり個人的には紙の本で楽しみたい一作かと。何はともあれ、今日子さんが実に魅力あふれる眼鏡ヒロインなので、眼鏡クラスタなら是が非でも読むべき新刊だと思いますよ!

« 『ガールズ&パンツァー モデリングブック2』11月4日発売です! | Main | コミックマーケット87参加します&新刊告知 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

オタク」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Intolerable for the U.S. It isn't peace but a recipe for either mass pressure on Israel from all points of the compass or the U.S. just walking away or both.

I really like your blog.. verey nice colors & theme. Did you make this websiye yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm loking to create my own blog and wuld like to find out where u got this from. many thanks

Just desire to say your article is as amazing. The clarity in your post is simply great and i can assume you're an expert on this subject. Well with your permission let me to grab your RSS feed to keep updated with forthcoming post. Thanks a million and please continue the rewarding work.

Hi it's me, I am also visiting this web page on a regular basis, this web page is actually nice and the people are truly sharing fastidious thoughts.

I do not even know the way I stopped up here, but I thought this submit was great. I do not realize who you might be but definitely you are going to a well-known blogger if you happen to aren't already. Cheers!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5842/60497089

Listed below are links to weblogs that reference 『掟上今日子の備忘録』読了:

» design your own nike shoes [breathing aids and]
breathing aids and asic shoe so on,asic shoe. on accou... [Read More]

« 『ガールズ&パンツァー モデリングブック2』11月4日発売です! | Main | コミックマーケット87参加します&新刊告知 »