MENU

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« August 2014 | Main | December 2014 »

October 2014 posts

2014.10.17

『掟上今日子の備忘録』読了

■今月発売号関係のワークも終わり、本屋をのぞくと素敵眼鏡っ子が表紙の新刊が。眼鏡っ子が素晴らしい作品にハズレ無しという世界の真理に従って購入したのが……。

okitegami

掟上今日子の備忘録

西尾維新

1250円+税

■あらゆる事件に巻き込まれ、その都度犯人として疑われる不遇の青年・隠盾厄介。そんな体質ゆえに、常に携帯の電話帳には様々な「探偵」の連絡先が書き込まれている彼が、もっとも頼りにしているのが、忘却探偵・掟上今日子。記憶が一日しか保たない(寝て起きると全てを忘れる)ゆえに、依頼を受けた事件はほぼ一日で解決する彼女と、彼女にほのかな想いを抱きつつも、合う都度忘れられることに悲しい思いをするハメになる厄介が遭遇する奇妙な事件と、それにともなう優しい物語が描かれるのが本作。

■「記憶が保たない」ハンデを背負いながら事件に挑むという設定だけだと、クリストファー・ノーランの映画『メメント』を思い出す人は多いけど、必死に記憶にすがりながら事件に挑む『メメント』とは逆に、「忘れる」ことを探偵としての武器にし、それを独自のヒロイン性につなげるあたりは、さすが西尾維新という感じで面白い。そして何より、厄介の視点で語られる今日子さんの可愛らしさが実に甘酸っぱい感じでいいのですよ。ミステリの皮を被った恋愛小説とでもいうべき一篇かと。

■とはいいつつも、随所に「探偵小説」らしさが色々盛り込まれているのもツボでした。特に読んでいると誰もが気になるであろうある一点について、最後の最後で「そうきたかー」と思わせるオチがつくあたりはやられました。確かにこれは探偵小説の「王道」。

■あと注目ポイントは装丁でしょうか。本文ページやカバーを取ると露わになる「備忘録」というコンセプトを盛り込んだ装丁は、やはりリアルの本じゃないと味わえないかと。作者初の電子書籍版でも別の仕掛けがあるかも知れないけど、やはり個人的には紙の本で楽しみたい一作かと。何はともあれ、今日子さんが実に魅力あふれる眼鏡ヒロインなので、眼鏡クラスタなら是が非でも読むべき新刊だと思いますよ!

『ガールズ&パンツァー モデリングブック2』11月4日発売です!

■遅くなってしまいましたが、8月のコミックマーケット86にて、当スペースに足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました! おかげさまで新刊『戦車道の空に笑え!』もたくさんの方に手にとっていただき、感謝しております。でも、まだまだ在庫有りますので(^_^;)、よろしければCOMIC ZINの委託&通販の方でもよろしくお願いいたします! 現在関西地方で再放送中の『戦国乙女 桃色パラドックス』について大真面目に語り尽くした『超読解 戦国乙女 桃色パラドックス読本』なんてのもありますので、再放送ではまられた方はぜひ!

■で、いまさらこんな更新をしているのも、8月~9月にかけてちょっとした大仕事に専念していたためでして。それがようやく形になりましたので、告知です!

gupmm2

ガールズ&パンツァーモデリングブック2

発行:大日本絵画 著者:けんたろう

11月4日発売 定価:3000円+税

自分もガルパン戦車を作る際の参考書としてお世話になった、『ガールズ&パンツァー モデリングブック』の第2弾に、まさか自分が関わる事になるとは(^_^;)。去年からあちこちの雑誌などでやらせていただいているガルパン仕事の流れで、今回は諸々の編纂作業と、幕間のコラムや設定解説ページなどを色々と手がけさせてもらいました。

ファインモールドの八九式中戦車 甲型・アヒルさんチームVer.の徹底工作ガイドをメインに、「デカール貼り」「初歩の改造」「劇中仕様徹底再現」の各テーマにそったルノーB1bis、ポルシェティーガー、Ⅳ号戦車D型改・F2型仕様の作例解説を掲載。初心者はもちろん、作り馴れてきたのでステップアップしてみたいという人にも役立つ内容となっています。劇中仕様を確認するための各車輌の設定資料や、フィギュア製作に挑戦したい人用の各車乗員設定資料もまとめてあるので、製作の際の副読本として役に立つ内容になったと思います。

『これが本当のアンツィオ戦です!』で再び戦車模型熱に火が付いた人用に、カルロ・ベローチェの製作記事ものっていますので、ぜひともガルパン戦車作りに役立てていただければ幸いです!

« August 2014 | Main | December 2014 »