MENU

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« December 2012 | Main | August 2013 »

January 2013 posts

2013.01.22

「うさぎ山商店街」こと出町桝形商店街に行ってみた

■仕事が一段落したの間隙を縫って、昨年に続いて冬の京都へ。できれば昨年同様に京都の節分を楽しみたかった所ですが、今年はちょうど週末と重なっているためか常宿のホテルも満杯だったので、今回は東寺の初天神に合わせての来京となりました。

■今回は今年の健康や仕事の祈願がてらの寺社巡りメインのぶらり旅なので、初日は東寺と北野天満宮を参拝。北野天満宮から出町柳に向かうバスがちょうどあったので、現在放送中の『たまこまーけっと』の舞台のモデルとなっている、出町桝形商店街へと立ち寄ってみることに。作品的にはまだキャラの押し出しが弱いかなとか、話がまったりしすぎかなとか、様子見しつつ見ている感じなのですが、この界隈をじっくりまわった事がなかったのでこの機会にということで。

まずは商店街への道すがら、河原町通り沿いにある行列のできる名店「出町ふたば」に。店構えは違うけど、たまこの豆餅(豆大福)のモデルはやはりここでしょう。平日なので行列も少なかったので、すぐに買えたのはラッキーでした。

豆餅の他に薄皮のあんこ入り餅にきなこをふった「うぐいす餅」も購入。しっとりした餅の軟らかさとたっぷり練り込まれた赤えんどう豆の食感のコントラストが快感すら誘う美味い餅でした。自分が行った時は売り切れていたけど、あんこ無しのバージョンもあるそうなので、そちらにもぜひチャレンジしたいところですが。

■そして今回の本命の出町桝形商店街へ……

demachi02

demachi01

狭いながらも生活感と活気に溢れ、店もそこに住む人達の暮らしに密着した店ばかり……「たまこまーけっと」の劇中でおなじみの店もあるからってだけでなく、アニメがこの商店街の雰囲気や空気感もしっかり作中に取り込んでいるんだなってことが実感出来ました。自分は唐揚げ屋さんで「おかあさんの唐揚げ」を買って、それをかじりながらぶらつきながら、そんな空気を堪能してみたり。

■ちょっと路地を入るとなんか見覚えのある風景が。

demachi03

ガイドブックなどにもよく取り上げられている町屋レストラン「出町ろろろ」と、牛&ホルモン専門精肉店「ミートフーズ ヤマダ」。たぶんここがたまこともち蔵の家のモデルなんでしょうか。

■この後は下鴨神社を参拝した後、叡山鉄道で一乗寺に行き、京都に来た際にいつも立ち寄る人気書店「恵文社一乗寺店」へ。そこで見つけたのが、出町桝形商店街にある「風の駅」というお店が出したミニコミ誌「気になる京都 あの店・この店」。フルカラーの品の良い印刷と作り、地元住人ならではの視点で描かれたおすすめスポットの紹介も素晴らしいのですが、もっとも魅力的なのが出町桝形商店街の詳細なガイドブックという点。「たまこまーけっと」聖地巡礼で訪れた際には、ぜひこの本を手に入れて商店街自体をたっぷり楽しんでほしいところ。単にアニメに出た場所を訪ねておしまいではなく、その町そのものの魅力を楽しんで、作品をより深く楽しむことにつなげることが、聖地巡礼の醍醐味だと思うので、それには最適な本だと思います。

※追記 Twitterの方で駅は「出町柳」だけど商店街の方には「柳」は付かないとの指摘があったので訂正しました。あと「枡」も簡略形じゃない方の「桝」だったので合わせて訂正……地元の皆様、申し訳ありませんでした。 あと上で紹介している「気になる京都 あの店・この店」は、商店街内の「風の駅」と、商店街入口にある「ブックスヤスモト」でも販売していましたので、出町桝形商店街に直接行って現地購入も可能ですので、ぜひ! まあ今日も行っちゃったから気付いた情報ですが(^_^;)

2013.01.20

冬コミ新刊委託始まりました

■昨年末のコミックマーケット83では、たくさんの方々にスペースまで足を運んでいただき、どうもありがとうございました。新刊も既刊も思った以上に部数が出て、おかげで正月の餅代には困りませんでした(^_^;) 夏のコミックマーケット84にもスペースがとれれば新刊を用意して参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

冬コミ新刊『地球はウザ子で回ってる』の方は、現在COMIC ZINにて委託&通信販売中です。通信販売の方は下記の直接リンクよりアクセスしてください。

COMIC ZIN 『地球はウザ子で回ってる』通販ページ

■あと前回の新刊「『けいおん!』を巡る冒険Ⅱ」ですが、COMIC ZINの委託分はそろそろ完売のようです。最後の在庫の方は滋賀県豊郷町の『けいおん!』同人誌ショップ「うさかめ堂」(文具おおむら)に委託していますので、豊郷小学校旧校舎への聖地巡礼の折にでも、お土産代わりにどうぞよろしくお願いしますー。

« December 2012 | Main | August 2013 »