MENU

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« February 2010 | Main | September 2010 »

August 2010 posts

2010.08.31

今日の買い物

CFC09757-380C-484E-B073-F5C982C2FE16
■iPhone用ココログ更新ソフトを導入したので、テストも兼ねて買い物メモ。
・figma「河村優 制服ver」…ヨドバシ新宿店にて2850円
・押井守「勝つために戦え! 監督ゼッキョー篇」…COMIC ZINにて1575円

■河村優は買えたら買うかぐらいのつもりだったので、店頭にて残りわずかだったのを購入。今日の入荷メインはfigmaあずにゃんでかなりの数があったけど、すでにTBSイベントの先行販売とAmazonで、計三個もあずにゃんがあるのでスルー(^^;;

TVアニメ『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』10月より放映スタート!

■電撃ホビーマガジンの先月号と今月発売のアニメ誌の方で情報解禁となり、先日幕張メッセで開催された「キャラホビ2010」の会場にて、初めてアニメ映像も公開された『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』。下記アドレスの公式サイトにて、詳細な放映情報やイベントで公開されたPVも見ることができますので、ぜひともチェックしてみてください。手練れのアニメーターさんによる濃密な手書きロボたちの戦闘シーンには、期待が高まるざるを得ないですわ。

http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogin/index.html

公式サイトが重くてPVが見られないという方は、Youtubeに上がってる公式動画の方でどうぞ。

■実は八房先生&スパロボOGコミック諸々の担当ということで、『ジ・インスペクター』の企画スタート時から脚本会議などにも立ち会わせていただくなど、色々なお手伝いを約1年半以上させてもらっていたんですよね。それだけにようやっとお披露目にまでこぎつけて色々と感慨深いものがあります。八房先生の様々なアイデアや演出案も脚本や本編に色々と盛り込まれているので、スパロボファンだけでなく八房ファンも必見のアニメに仕上がっていると思います。10月1日からの放映を視聴可能な方はぜひご覧になってください! ある意味最強のロボットアニメになると思いますので。

■あと、放映直前の9月27日には八房先生の『Record of ATX』最新単行本4巻も発売されますので、ぜひこれを読みながら放送開始までテンションを高めてくださいw ゲストコメントとして、『ジ・インスペクター』監督の大張正己氏の寄稿も収録しています!


夏コミ新刊の委託&通販がCOMIC ZINにて始まりました!

■評論系同人誌の取り扱いにも力を入れているということで、昨年の冬コミ後から「歯車新書」の委託&通販をマンガ専門書店COMIC ZINさまにお願いしているのですが、今回夏コミで出した新刊「三十路オタクのための萌え4コマガイドブック」の委託&通販も取り扱っていただけることとなりました。

 店頭では先週頭あたりからすでに販売が始まっていて、通販の方も先日スタートしました。興味のある方は、ぜひ下の直リンクの方からチェックしていただけるとうれしいです。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=6168

■Twitterの方では取り扱い開始後すぐに告知したのですが、そうしたらば本の中で取り上げていたとある作家さんがお買い上げに……うれしい反面、ちゃんと的確な読み方ができていただろうかとガクブルしていたり(^_^;)

2010.08.14

直前ですが明日の夏コミ(コミケ78)参加情報!

■Twitterの簡便さにすっかりとらわれてしまったおかげで、このブログだけでなくmixiの日記の方まですっかり更新が停滞する始末でしたが、何とか生きています(^_^;) 色々あって先行き不透明な中でも仕事が立て込んでいて、その合間を縫って夏コミ用の新刊を作っていたので、今更ながら告知打たせていただきます。

■8月15日(日曜日)・東館N-07a私立歯車高校

新刊「三十路オタクのための萌え4コマガイドブック」

頒布価格 200円

 昨年から『けいおん!』にはまって以来、すっかりけいおん厨まっしぐらな日々を送っている石黒ですが(おかげできらら今月号を読んで「次号最終回」の告知にテンション落ちまくっていたりorz)、その流れで『まんがタイムきらら』『まんがタイムきららキャラット』をメインに、所謂「萌え4コマ」ジャンルに今更ながらにはまるようになってしまってたり。
 10年近い歴史を積み重ねてジャンルとしての成熟と数々の傑作・秀作を送り出している反面、「たかが萌え4コマ」と偏見を持たれることが多いのも事実(自分もそんなオタクの1人だったので)。そこで、『けいおん!』をきっかけにして萌え4コマに触れた人が、その世界をより楽しめるような読み方や作品の数々をまとめてみたのが今回の新刊です。自分がひさしぶりに新鮮な気持ちでマンガにはまる感覚を味わいまくったこの世界を、1人でも多くの人に知ってもらえたら幸いです。

■これ以外に前回の冬コミ新刊や、『宵闇草紙 抜き読みの一席』の在庫もいくらか用意していますので、よろしければぜひお立ち寄り下さい。

『咲』ファンのための麻雀劇画入門
宵闇草紙 抜き読みの一席参&六
いずれも頒布価格200円

« February 2010 | Main | September 2010 »