MENU

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« April 2009 | Main | August 2009 »

July 2009 posts

2009.07.22

訃報・金田伊功氏

■mixiの業界関係者のマイミクさんの日記より聞いた情報で、公のソースも今のところはアニドゥのサイトとwikiのみなので、誤報であれば何よりなのですが……80年代のアニメシーンを支えたと言っても過言ではない、名アニメーター・金田伊功氏が心筋梗塞でなくなられたとのこと。享年57歳。

■自分がアニメファンまっただ中だった中学生の頃、テレビアニメを席巻していたのが「金田アクション」「金田パース」と称された独特のアクション作画の数々(今だったら「作画崩壊」とか言って叩かれまくりだったかもしれませんが)。『太陽の使者 鉄人28号』『ゴッドマーズ』そしてJ9シリーズ……さらには彼の元で育った後継者たちが暴れまくった『プラレス3四郎』『魔境伝説アクロバンチ』『うる星やつら』等々、あの動きをリアルタイムで体感しまくっただけに、この訃報には呆然とするしかありません……ご冥福をお祈りいたします。

2009.07.14

ドラクエⅨは思った以上にハードかもしれない

■仕事や夏コミの準備の支障になるだろうから、しばらく買うまいと思っていた『ドラゴンクエストⅨ』……でも、発売日当日にアキバヨドバシに行ってしまったのが運の尽き。ついついゲットしてしまい、予想通りにはまりまくりです(^_^;)
 やめ時を見いだすのが難しい絶妙のゲームバランス、『ドラゴンクエストⅢ』を思い出させる仲間キャラメイク、グラフィックも合わせて変わるので、組み合わせの試行錯誤が楽しい装備のコーディネートなどなど、仕事がなければ延々とプレイし続けかねない要素が盛りだくさんで、やっぱりドラクエはいいなあと浸りきってます。ROMゆえの読み込みの早さとフタの開け閉めだけでレジューム可能なDSをプラットフォームにしているという点が、さらにハマリ度を高めまくっている感もありますね。

■そんな具合に楽しみまくっている『ドラゴンクエストⅨ』なんですが、ここ両日になってやたらとネットでバッシングされたり、アマゾンのレビューで★1個で叩かれまくりというのがニュースになったりと、妙な流れに。まあ様子をうかがう限りゲハ厨ノリのアンチが暴れているだけみたいな感じなので、個人的にはあきれつつも無視する方向ですが。
 ただ、そんな中で気になったのが、NPCであるガングロ妖精・サンディに対する反発。確かに好き嫌いが分かれすぎるキャラクターだとは思うのですが、サンディを叩く理由の一つとしてあげられているゲーム序盤のとあるイベントについては、色々と思うところがあるんですよね。以下はネタバレ要素も多少あるので、ダーマ神殿到着後の大イベント二つ目までクリアしていない人はスルーしてください。

Continue reading "ドラクエⅨは思った以上にハードかもしれない" »

2009.07.10

「ラーメン発見伝」最終回

電車待ちの間に、駅内コンビニでスペリオール最新号をざっと立ち読み。
なにげに楽しみにしていた「ラーメン発見伝」が最終回に。終わりがグダグダになりがちな長編グルメマンガが多い中、見事なラストだったんじゃないかと。特に藤本と芹沢の関係をああいう形に収めたあたりとか、いままでのエピソードの積み重ねが最大限に活かされた感じで良かったですわ。

次回作もラーメンものらしいので、楽しみに待ちますか。

2009.07.09

iPhoneからの更新を試してみる

ランニングコストが大きく改善されたのと、ハードやOS面での大幅スペックアップに魅力を感じたので、先月末の発売と同時にiPhone3GSを導入してみました。

ソフトバンクの回線の弱さも含め、電話としての使い勝手はイマイチですが、モバイルネット端末としてはかなりのものに仕上がっているかと。

とりあえず、無料のブログエディターで更新テスト。うまく使えるようなら、更新頻度を上げられるかも。個人的な使用感は後日改めて。

COMIC ZIN新宿店に行こう

■メインの仕事先であるメディアワークスが、アスキー・メディアワークスとなって西新宿の最果てへと移転して一番困ったのが、マンガなどのオタ系書籍の入手が非常に面倒くさくなったこと。
 お茶の水に会社があった頃なら、行き帰りに秋葉原に立ち寄れるし、歩いてすぐの神保町に高岡書店、新宿書店、書泉ブックマートなどといった、マンガに強くて早売りもやってる本屋がそろっていたので何も問題なかったのだけど、新宿西口方面にはその手の本屋は皆無。唯一「とらのあな」新宿店があるけれど「ビルのかなり上の階」「エレベーターが狭くて遅い」「他のテナントがほぼ居酒屋なので、夕方はそちらの客とかち合ってしまう」などといったアクセスの悪さがあるため、そう気軽に利用できないという難点が。

■でも、そんな状況が先月末に一変。「COMIC ZIN」の新宿店が西口ヨドバシ近くのビル内にオープンしたのだ。新宿郵便局の隣にある「ダイコクドラッグ」が一階にあるビルの5階。事務所用途メインのビルなのでアクセスは容易だし、新宿駅からアスキー・メディアワークスのビルに行くシャトルバス乗り場へ向かう途中なので、個人的にも立ち寄りやすいのがうれしいポイント。平日の営業時間が23時なので、仕事帰りにも楽勝で買い物できますし。

■まあ、ひとつ遭遇した難点も……昨日の夜に買い物をした後、エレベーターで降りようとしたんですがエレベーターがまったく動かない。何分経っても2階で止まったまま。仕方ないので階段で下りてみると、ダイコクドラッグの若い男性店員がエレベーターに段ボールゴミをみっちりと詰め込んで、それをおろす作業をちんたらちんたらと続けていたというオチが。いくら3フロア借りてるテナントだからといって、他のテナントとそこの客に対する営業妨害的な行為はいかがなもものかと。ダイコクドラッグの店員教育はどうなっているんだか。
 今日同じ時間に寄った時はそんなことはなかったので、昨日のはたまたまなのかもしれないけど、しばらくはダイコクドラッグで買い物するのはやめようかという気分に。サプリが安いのでちょくちょく利用していたんですけどね。

■とりあえず、今日の買い物はこの2点。


『おてつき☆おちゃっぴい! ぜんぶ』は、少年キャプテン末期に連載されていた西川魯介先生のかるたラブコメマンガのまとめ本。二度と日の目は見ないんじゃないかとのウワサを伝え聞いていたので、よもやこんな形でまとまるとは思わずに購入。描かれた時期は古いけど、作品自体は昔から変わらぬ西川魯介ノリなので、氏の作品が好きな人なら問題なく楽しめるかと。

COMIC ZIN新宿店がちょうど「きららコミックスフェア」をやっていて、コミックス1冊ごとにきらら作品の絵はがきや『けいおん!』ブックマークが一枚もらえるということで、買う機会を逃していた『GA』2巻を購入。ちょうどアニメも始まりますし。


色々ある中からムギのブックマークをセレクト。いや、本当なら律のが欲しかったんですが……バリエーションが「唯」「澪」「ムギ」「全員」の4種類で、律のだけ最初からなかったからorz

2009.07.08

久々の更新&夏コミ参加告知

■久々の更新です。mixiの日記はほぼ毎日更新できるのに、ブログがこうも滞ってしまうのは何故なんでしょう……書き込む手間の差もあるんだろうけど、筆が進むネタが表には出せないような仕事絡みのネタが多いせいでしょうか(^_^;)
 まあ、仕事の今後の先行きが(業界的な意味でも、人間関係的な意味でも)見えにくい状況の割には、地味に毎日忙しいというせいもあるんですが。来年の今頃、自分は何をやっているんだろうかなあ……。

■そんな状況にもかかわらず、8月14~16日に東京ビックサイトで開催の夏コミへのサークル参加が決まってしまいました。

8月16日(日曜日)
東地区 "A" ブロック 38
私立歯車高校&眩燈館


……なぜか今回は外周です。おまけに隣は大手ニュースサイト「かーずSP」さんです。忙しいとか泣き言言ってるヒマがあったら、何とか新刊作らないとヤバイ的な配置です。
眩燈館サイドは、いつもの通り「宵闇草紙 抜き読みの一席」総集編本となります。そして歯車高校サイドの評論本は……このままいくと『けいおん!』についてうだうだと思いを巡らす本になりそうです(^_^;) またもやサークルカットの予告と違っててすいません。
受かった時には「ワークレス編集者」という業界不景気ルポ本のネタが浮かんだのですが、そんなの作ってたら自分が死にたくなりかねないので断念。じゃあ、自分が今書きたいものは何かと自問してみて浮かんだのが、自分でも不思議なくらいにはまって、放送時間が癒しの時間にさえなっていた『けいおん!』なのかなと。どんな内容に着地するかは分かりませんが、何とかがんばってみようかと。

■とりあえずブログももっとまめに更新しないとなということで、mixiの方で書いてる買い物レポをどんどんこっちにもアップすべきかなと。月マガ愛読者としては『買王記』とでも名付けて。

« April 2009 | Main | August 2009 »