MENU

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« 年末年始の告知色々 | Main | 『萌え萌え有毒生物図鑑』発売中!&今日買ったおすすめコミック2冊 »

2009.01.04

冬コミ無事終了&あけましておめでとうございます

■年末進行のあおりで持ち越していた仕事を、新年深夜まで片付けていたため、今頃になって年明けの更新となりました。明日からはまた仕事がぎゅうぎゅう詰めなのはわかっていたので、もう2日から今日までは全力でまったりしていましたので。

■冬コミの方は、無事終了いたしました。人混みの中、遠い西館までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、用意した新刊二種類もほぼ完売となりました。「宵闇草紙 抜き読みの一席四」の方は、現在とらのあなにて委託・通販中ですので、当日コミケに足を運べなかったという方はそちらをご利用ください。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/16/79/040010167933.html

■おおむね気持ちよく終わることのできた今回の冬コミでしたが、まあ世代交代なのか自分の買い物などに夢中になりすぎなのか、いささかマナーに欠ける行為に悩まされたりも(^_^;) とりあえず、売る側も買う側も隣のサークルのスペースにまではみ出しておしゃべりしたり荷物おいたりしないっていうのは、コミケマナーの基本中の基本なので、思い当たる方々は今後気をつけるようにしてほしいです。たとえその場で謝っても、繰り返していたら何もなりませんしね。でもまあ、オナホが二次創作同人誌として準備会に認められちゃう時代ですから(こういう事態に今まで黙認してくれていた権利者側がどう出るかはともかくとして)、自分のような考えの方が古いんですかね……。

■話は変わって、今日の雑記。仕事始め直前と言う事で、今日の夕方は久しぶりに秋葉原へ。まずはヨドバシで、地元で手に入らなかったBD版『コードギアスR2』第五巻を査収。現在BSiで放送している分をブルーレイDIGAで録画していたんですが、コミケで泊まり込んでいる間にハードディスク残量がゼロになっていて、重要な第13話を録画失敗orz。冬コミの新刊の中でも書いたけど、やはりハイビジョンレコーダーは最低1テラないとオタク的な用途には耐えられないと思いますわ。
 
Amazon

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05
 (Blu-ray Disc)


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [DVD]
 幸か不幸か、第五巻収録の11~13話はどれも良作エピソードなので、ソフトで買っておいてもいいかという判断でBD版を買ったんですが、バンビジュ価格という一面はあるにしても、テレビシリーズの単巻ソフトでこの値段はやっぱりつらいかなと。『ガンダム00』『マクロスF』『コードギアス』といった、黙っていてもDVD4~5万本クラスの作品なら、BDがこの値段でも大丈夫なんだろうけど 、DVD1万本超えれば御の字レベルの深夜アニメクラスでは、値段をかなりがんばらないとBD展開はつらいんじゃなかろうか。『ケメコデラックス』とかはどうなるんだかなあ。

■その後は共同購入で余った&あまり趣味じゃなかった同人誌などを処分したり、地元量販店の初売りあわせで新調したプリンタの備品などを仕入れてまわり、いざ夕食でもと思っていたら新しいお店を発見。

 場所は中央通り沿いの、ソフマップ・Mac館の隣。以前はこだわり素材を売りにしたラーメン屋が地下にあった場所といえば、わかる人も多いかと。売りのメニューが豚肉のスタミナ丼ということなので、「伝説のスタ丼」ファンとしては試してみなくてはと店内に(写真は「売り切れ御礼」ですが、自分が入ったあたりがギリギリだった様子)。
 ディスプレイとして、店のあちこちに昭和三~四〇年代の映画のチラシが貼ってあるんですが、なんか必死に昭和レトロ感を演出しようという意図が見え過ぎな気が。ここはもうちょっとエッセンス程度に抑えておく方がいいと思うんですけどね。

 でも、料理の方はなかなかの大当たり。ニンニクが控えめになっているので、食べた後の匂いを気にしないで済むのはうれしいかと。基本の味も旨いのですが、そこに特製ダレや辛み調味料を加えて「こってり」味にするか、レモン汁&こしょうを加えて「あっさり味」にするといった食べ方も提示されていて、自分は「あっさり」を選択。どっさりの肉が思った以上にさっぱりと食べられてなかなかいい感じでしたわ。丼に味噌汁と生卵がついて600円。普通盛りでもなかなかのボリュームですが、値段関わらずでご飯700グラムの大盛りも選べるので、がっちょり食べたい人にはなかなかうれしい食事スポットかと思いますよ。自分はダイエットに響きそうなんで、あまり頻繁には通えませんがw

« 年末年始の告知色々 | Main | 『萌え萌え有毒生物図鑑』発売中!&今日買ったおすすめコミック2冊 »

DVD」カテゴリの記事

オタク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

同人誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5842/43641455

Listed below are links to weblogs that reference 冬コミ無事終了&あけましておめでとうございます:

» 冬コミ 参加サークル [スウィートストア]
冬コミ無事終了&あけましておめでとうございます冬コミの方は、無事終了いたしました。人混みの中、遠い西館までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、用意した新刊二種類もほぼ完売となりました。「宵闇草紙 抜き読みの一席四」の方は、現在とらのあなにて委託・通販中 ...(続きを読む) 俺は冬コミで愛の文字が入った兜をかぶって堀江由衣さんとお話す...2009年の大河ドラマの「天地人」のオープニングだけ見ました。 用事があったので本編はまだ見てないですけどね オープニングの曲が... [Read More]

« 年末年始の告知色々 | Main | 『萌え萌え有毒生物図鑑』発売中!&今日買ったおすすめコミック2冊 »