MENU

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« 日常雑記&DIGAではじめてのダビング | Main | DVD関連の雑記色々 »

2008.10.26

最新VAIOをいきなり2台

■木曜日は銀座の方で色々と打ち合わせ。当面の収入になるような話ではないけど、うまく動けば色々と面白いことになりそうな企画なので、それに関わらせていただくことをうれしく思ったり。

■ひさびさの銀座ということで、伊東屋によってドイツのペーパーメーカーGMUNDの小物を買ったり、書店で『BECK』のTシャツ付き最終巻DVD『ARIA THE ORIGINATION』最終巻、そしてまったくノーマークだった樹想社のタチコマ本『攻殻機動隊S.A.C TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく~ん!』を査収。メインの仕事先であるアスキー・メディアワークスが西新宿の外れに移転してしまったので、早売り/マニア系書店をチェックする頻度がえらく下がってしまったので、タチコマ本はあやうく買い逃すところだった……。声優やスタッフインタビューがかなり充実。特にバトーas大塚明夫や、少佐as田中敦子がタチコマをどう捉えていたのかを語っているのは必読かと。

■写真の奥にあるのは、新たな仕事のツールとすべく9月末に導入した、VAIO typeZソニースタイルモデル。自分のパソ環境としては、初のデュアルコア機です。いままではtypeGのソニスタモデルを使っていたのですが、CoreSolo機だったのでVistaにはいまひとつパワー不足だったり、こちらのハードな使い回しに耐えられなかったのか、USBコネクタ部分にひびが入ったりと微妙に困ったことに。

Vista自体は世間がいうほどダメとも思っていないし気に入っているので使用は継続したいなあ」
「弟が半月ほど入院するので、その間の通信手段としてイーモバイル(3.6メガ回線)を貸すので、新たに7.2メガ回線を導入したいかも」
「それならヨドバシあたりのソニスタ店頭窓口で申し込めば、ノーパソ3万円引き特典が適用できるんじゃ?」


 そんなフラグがガンガンたったし、幸い30万円ほどなら動かす余裕もあるってことで、9月上旬に店頭契約。CPUは性能:コスト比の一番いいCoreDUO P9500、メモリはめいっぱいってことで4ギガ、HDDは速度重視で7200回転・200ギガ。イーモバの3万円引き特典を使って、何とか30万を切る価格に収まったので一安心。
 さすがにこのスペックだとVistaもまったくストレス無く動きますし、バンダイナムコの『銀河英雄伝説』ベンチマークでも3500でストレス無くプレイ可能。普段使いなら、切り替え可能なグラフィックチップも内蔵のものだけでも十分使えますわ。まあ、モバイルはtypeGやリブレットに慣れきっていた身なので、重さと厚みがいまいち辛いですが(それでも軽い方なのはわかっているんですが)。

■これで主力マシンをtypeZに以降。typeGは修理に出した後、XPへのダウングレードを試して軽快さ重視のテキスト入力作業メインマシンへとチューンするかなと思っていた矢先、ソニースタイルから「新しいtypeAがでますので、旧typeAユーザーのあなたには買い換え専用の2万円引きクーポンをあげましょう」という悪魔のメールが(;´Д`) 確かにうちにはゲームや映像編集用に使っていた、17インチ液晶のtypeAがあって、パワー不足なこともあって使用頻度が減っていたのですが、さすがにtypeZを買ったばかりなのに新たにもう一台ってのはありえませんわ。

「でも、GR DIGITALで公私で写真撮る機会の多い自分には、フォトエディションは魅力的だなあ……」
「旧型を知り合いが3万円で引き取ってくれると言ってたなあ……下取りだと汚れとかで17000円査定だったし」
「地デジチューナーもつけられるのか……それならサブのテレビ&レコーダーとしても……大晦日はいつも親とチャンネル争いになるし」



 ああ……買っちまったよorz さすがにこっちはローンですが。過去の実績もあったので、審査も難なくクリアって、どれだけソニスタで買い物してるんだろう、オレは(^_^;)
 CPUとメモリはtypeZと同様。HDDは7200回転・320ギガ×2のRIDE0仕様。追加で地デジダブルチューナーも搭載したので、レコーダーとしてもバッチリだよ……。

■これで我が家はVAIOノート3台体制とかいうアホみたいな状況に。何とか元を取るべくがんばって仕事しないとなあ……。編集/ライティング仕事は随時受付中ですよw
Amazon

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX TACHI
Amazon

ARIA The ORIGINATION Navigation.7
楽天

VGN-Z90S オススメスペック3 3年間保証サービス<ベーシック>
楽天

VGN-Z90S オススメスペック3 3年間保証サービス<ワイド>
楽天

VGN-AW90S フォトエディション オススメスペック2

« 日常雑記&DIGAではじめてのダビング | Main | DVD関連の雑記色々 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5842/42917256

Listed below are links to weblogs that reference 最新VAIOをいきなり2台:

« 日常雑記&DIGAではじめてのダビング | Main | DVD関連の雑記色々 »