MENU

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« 最新VAIOをいきなり2台 | Main | なにげに今期一番楽しみなアニメは『魍魎の匣』だったりする »

2008.10.27

DVD関連の雑記色々

■ここ最近のオタ系ニュースサイトなどをのぞくと、どこもかしこも「『セキレイ』と『ストライクウィッチーズ』のDVDで乳首が!」ってネタがやたらと目について、なんだかげんなりな気分の石黒です。『ウィッチーズ』はさほど思い入れはないから(というか、坂本×宮藤の師弟カップルがツボだったんで1~2話で俺的ピークが終わってしまったというかw だから1巻限定版だけ買った)まだしも、『セキレイ』は好きな作品だけに、まるで乳首が見えてなきゃ価値のない作品かのごとき騒がれ方には、正直複雑な気分だったり。

■以前、某アニメ誌の仕事で草川監督にインタビューさせてもらったのですが、TV版『うる星やつら』全盛期にアニメの洗礼を受けた世代だったとのことで、「アニメーターの個性」「キャラ表よりも作画の勢いを重視」することで映像のダイナミズムを生み出すという、自分が一アニメファンだった頃に面白いと思ったアニメを自分の手で作ろうとしていることに感嘆させられたものでした。そんなスタイルが前面に出た快作が『いぬかみっ!』であり(第12~13話の前後編と、劇場版がその極みのような傑作)、『セキレイ』もその延長線にある作品なんだと思うのですよ。
 まあ、乳首解禁をDVDの売りにするのはある意味確信犯的な仕掛けだったのだろうし、それ目当てでもDVDの売り上げが伸びてくれれば(平均的なオタ向け深夜アニメの場合、DVDが毎巻コンスタンスに1万本前後でないと、制作費の元が取れない場合が多いですし)第二期につながるだろうから、否定はしませんが、『セキレイ』が持つ上記のような魅力にも気づいてあげてほしいなあと。

■すでにあちこちで話題ですが、『ガンダム00』セカンドシーズン第4話はせっかくの名エピソードが、最後のスメラギさんのピチパツっぷりにすべて持って行かれてしまった感が(^_^;) 前回の貧乏姫29歳の枯れた味わいのヒロインぶりといい、あの時間帯は子供に年上萌え属性でも植え付けようとしているんじゃなかろうか。いまさらBSで最初から見直している『コードギアスR2』もそんな感じだし。生徒会長があまりにオレのツボだったので、ちゃんとリアルタイムで見ておくべきだったなあと、今更ながらに思ったり。

■新番組を色々録りまくっていたので、そろそろブルーレイDIGAでダビングを思っていたんですが、BS版『コードギアス』は一層BD-Rに5~6話、地デジ版『ガンダム00』にいたっては8話ははいりそうな感じなのでダビングできず。前から危惧していたけど、大容量光メディアのレコーダーはこういう事態でハードディスク容量を圧迫する危険性があるんですよね……。アニメのチェックがメイン使用目的になりそうな人は、最低でもHDD500ギガ搭載の機種しか買っちゃいけない気がしますわ。

■何故かレコーダーのアニメ新番組チェック機能に引っかからなかったので見逃した『ミチコとハッチン』BSフジで11月24日より毎週月曜24:30放送開始とのことなので、こっちでチェックしよう……という防備録代わりのメモ。

■『狼と香辛料』BDボックスの予約が好調みたいで、それを受けて「新作アニメはDVD・BD同時発売にすべき」という声が大きくなっているみたいだけど、市場の大きさやDVDの売れ行き鈍化傾向を考えると、よほど勝算があるタイトルでもない限り同時発売は無理だろうなあ。あとはBD版を出すだけの財政的余裕を制作側に与えることだけど、それにはまずDVDが制作費を回収できるぐらいまで売れないとダメというジレンマが。「そのうちBDが出るだろうから、DVDは買わない」というスタンスが、一番BD化を遠のかせることになるんですよね(;´Д`)
 それでも、じわじわとBD/DVD同時発売に動くテレビアニメは多くなっているけど、正直「DVDで十分だよね」的なものまでBD同時発売を告知しているのに色々と不安が(あえてタイトルは秘す)。「新作テレビアニメのBDだから」というだけで買ってくれるだろうという皮算用もあるのだろうけど、一歩間違えれば製作サイドの死亡フラグにもつながりかねないだけに、どう転ぶのかが気になります……。
Amazon

セキレイ 壱 【完全生産限定版】
Amazon

セキレイ 弐 【完全生産限定版】
Amazon

セキレイ 参 【完全生産限定版】

Amazon

いぬかみっ!VOL.5っ!!=通常版=
Amazon

いぬかみっ!VOL.5っ!!=特装版=
Amazon

いぬかみっ!THE MOVIE ~特命霊的捜査官 仮名史郎っ!~

« 最新VAIOをいきなり2台 | Main | なにげに今期一番楽しみなアニメは『魍魎の匣』だったりする »

DVD」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5842/42918183

Listed below are links to weblogs that reference DVD関連の雑記色々:

« 最新VAIOをいきなり2台 | Main | なにげに今期一番楽しみなアニメは『魍魎の匣』だったりする »