MENU

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008 posts

2008.01.24

今週の土~日に『日本オタク大賞2007』放映です

 ここ何年か、コメンテーターの末席にて参加させてもらっている『日本オタク大賞』ですが、今年も1月5日にロフトプラスワンにて行われた公開収録に参加させていただきました。その模様が、スカイパーフェクTV&一部のケーブル局などて視聴可能なチャンネル「MONDO21」にて、今週末の土~日より放映されます。

前編

後編

1/26(土)   20:00~21:00

1/27(日)  20:00~21:00

2/1(金)  21:00~22:00

2/3(日)  16:00~17:00

2/8(金)  21:00~22:00

2/10(日)  16:00~17:00

2/17(日)  20:00~21:00

2/24(日)  20:00~21:00

 前後編の計2時間になっていますので、視聴の際にはご注意を。

 自分はマンガや秋葉原、同人誌方面のことについて色々と話させてもらったのですが、あまり去年は明るい話題が無くて絶望先生モードのトークになっているかも知れません(^_^;) 来年も出させてもらえるなら、もう少し景気の良い話題が提供できるような流れになってくれれば嬉しいんですけどね~。

 あと、昨年分の再編集版らしい「日本オタク大賞06/07」1/27(日)16:00~17:00に放映されますので、時間と興味のある方や、昨年見逃された方はそちらもぜひチェックしてみて下さい。

2008.01.19

『宵闇草紙 抜き読みの一席』壱・弐 通販始まりました

 以前のエントリーで、とらのあなへの委託を予告していた『宵闇草紙 抜き読みの一席』壱・弐 ですが、本日より店頭での販売&ネット通販受付がスタートしたようです。

『宵闇草紙 抜き読みの一席』壱

『宵闇草紙 抜き読みの一席』弐

 在庫は多めにありますので、コミケで買い逃された方はどうぞこちらをご利用して入手お願いいたします。

2008.01.16

HD Recを実際に試してみた・実写編

 先日導入して、現在BSデジタル専用録画機として順調に稼働中のRD-A301。気になるHD Recに関しては、先日のエントリーで「アニメではビットレート5メガでも特に問題なし」と書きましたが、はたしてアニメよりも情報量の多い実写コンテンツの場合はどうなるのか?

 個人的にも海外ドラマのエアチェックが多かったりしますし、知り合いがWOWOWデジタルで放映されている欧州サッカーの録画に使えるかどうかと聞かれたので、色々なパターンで試してみることにしました。実験条件は次の通りです。

●元ソースはWOWOWデジタルで放映中の『CSIマイアミ5』『CSIニューヨーク3』『クリミナルマインド』をTS録画したものを使用。

●レート設定はDVD-RにHD Recにて記録することを想定したパターンにて。

●参考画像は、SANYOのHDプラズマテレビ(地デジチューナー登場前のもので、RDとはD端子にて接続)に表示したものをGR DIGITALにてマクロ接写。

TEST:01

DVD-R(一層)1枚に、サッカーの試合一試合(試合前後の色々な部分も含める)が収まるように、1時間40分の録画が可能なビットレート5メガにて『CSIニューヨーク3』をTSE変換。

 アニメなら一部ブロックノイズが発生するも、ほぼ問題ない画質で変換できたビットレートですが、実写の場合だと……

急な場面転換直後

その数コマ後

『CSI』シリーズ自体、細かいカット割りとトリッキーな画面効果の数々が全編にちりばめられた、デジタル録画に厳しいコンテンツ。それだけに動きや場面転換の速い映像では、このレートだとブロックノイズがけっこう目立ちますね。

 次世代DVDの必要性の議論になると「そこまでの解像度が必要か?」って話になるけど、こうしてみると実写系ではHDは有効、アニメだとそこまでは必ずしも必要じゃないって感じでしょうか。アメリカと日本での次世代DVDの温度差の理由は、日本がアニメ大国だからってせいもあるような気が。

TEST:02

DVD-R(一層)1枚に、海外ドラマ『クリミナルマインド』の前後編(45分×2話)を収録可能なビットレート5.2メガにてTSE変換。

『CSI』シリーズと違い、オーソドックスな画面作りの『クリミナルマインド』。画質をチェックしてみたところ、スモーク系のシーンやフェードイン・アウトの画面切り替えなどでブロックノイズが発生するも、それ以外はほぼ普通に高めの画質で鑑賞可能なレベルを維持。『CSI』のように絵作りが特殊なソースでなければ、これぐらいのレートでも意外といけるのかも。

TEST:03

DVD-R(二層)にサッカーの試合一試合+α(1時間50分)が収録可能なビットレート9メガにて『CSIマイアミ5』をTSE変換。

 TEST:01の2倍弱のレートにしてみたわけですが、画面効果や動きの激しさによってはいくらかブロックノイズが出るものの、かなり高い画質クオリティに改善。『CSI』自体のソースの厳しさを考えれば、サッカーの試合あたりならこのレートで全然OKかも。

TEST:04

『CSIマイアミ5』をDVD-R(一層)1枚に2話収録(45分×2話)することを想定したレートで、TSE(5.2メガ)とVR(6メガ)両フォーマットにて変換し画質検証。

 RD-A301導入前はRD-X6にてハイビジョン録画も行っていたのですが、DVD-Rにムーブする際の変換で、画質が落ちたりブロックノイズが出たような印象もなかったため「ひょっとしたら、ブロックノイズが出る可能性もあるTSEより、レートの高いVRで保存した方がいいのでは?」という疑問が浮かんだので、こういった実験をすることに。画像は比較しやすいので、オープニングのホレイショのカットを撮影してみました。

上:VR 下:TSE

上:VR 下:TSE

 一見すると大差ないかなと思っていたんですが、VRで発生するぼんやり感やモスキートノイズが、TSEだと無くなってディテールがかっちりしてます。HD解像度はそのままというのはウソではないかと。ただVRだと解像度が落ちるせいか、TSEで発生したブロックノイズ破綻があまり見られません。HDじゃなくてもいいから、そこそこの画質で録画データを残したい時にはVRへの変換もアリのような気がします。

 東芝・片岡氏も発売前インタビューで語っていましたが、「せっかくのハイビジョンなんだから、とりあえずはTSにて録画しておく」「録画した番組の内容や、個人の残しておきたい度に合わせて、保存時の画質/フォーマットを選択する」というのが、HD Recの基本的な使い方となりそうですね。さすが録画マニアの片岡氏らしいというか……アニメでも時折高画質で録っておきたかった神作画回や、長時間モードでも惜しくないダメ回とかがあるわけですしね。フォーマット戦争で割を食っている面はありますが、HD Rec対応のRD第一号としては、十分に使えるいいレコーダーですよ。

TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301

東芝 2007-12-14
売り上げランキング : 15331
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.01.12

今日ゲットした新刊

 正月明けで仕事が詰まりまくっていたのですが、少しエアポケット的に余裕ができたので、夕食がてら神保町をぶらり。

『すいーとるーむ?』①

東屋めめ・芳文社・まんがタイムコミックス

 ここ最近ツボにはまる4コマに出会えなかったのですが(基本的に、きらら系萌え系4コマは守備範囲外。値段も普通の4コマより高いし)、これは久々の個人的ヒット。

「通勤時間がムダ」という理由で会社に住み着いてしまった、建築会社のOL・ゆかりさんが主人公。所謂『おねがい朝倉さん』系のスーパーOLものなんだけど、巻数を重ねてマンネリ&説教臭くなってしまった朝倉さんとは対照的に、その凄さが本人のダメっぷりに起因している(会社住まいを黙認してもらいたいがために、必然的に仕事のできるOLに)あたりで、類似ヒロインとの差別化&ギャグのネタとして機能しているあたりが、なかなかうまいなと。

 ゆかりさんの「巨乳美人でさばけた性格のお姉さん」というキャラ造形も、設定・ビジュアルともにシスコン属性のツボを突いたナイスっぷり、お姉さん萌え派の人なら買ってソン無しかと(毎回寝乱れパジャマ姿などのサービスカットもありますし)。題材的に長期化によるマンネリにはまりやすいネタだけに、そこをうまくかわして長く続いてほしい作品です。

すいーとるーむ? 1 (1) (まんがタイムコミックス)
すいーとるーむ?  (1) (まんがタイムコミックス)東屋 めめ

おすすめ平均
stars座敷ワラシヒロイン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『アイデアを生むデジアナ道具術』

館神龍彦・枻出版社

 冬コミ新刊が「オタクハックス!」となったのは、昨年から仕事&生活環境改善を意識したこともあって、ライフハック系の本や情報にハマっていたからなんですよね。でも、改めてそれ系の本を見てみると、なかなかいい本が少ないわけで。自己啓発的なビジネス&生き方指南系に傾いているものが多くて、アイテムやテクニックに的を絞ったタイプの本は雑誌の特集やムック系のみなんですわ。

 もう少し読みやすくて、実践に即したタイプの本はないものか……と思っていたところに発売されたのが、この本。タイトル通り、デジタルツールとアナログツールをうまく使い分けていくことに的を絞ったテクニック集になっているのもいいのですが、『リアルデザイン』などのモノ系雑誌を出している出版社の本だけに、カラー図版を豊富に使ったアイテムカタログとしての面も充実しているのがポイント。見ているだけで楽しいし、使いこなし方も併せて紹介してあるので、物欲が刺激されまくることこの上なしw この手のアイテムやライフハックに興味のある人には、かっこうの一冊かと。これからじっくり読んで、自分の仕事に組み込むプランを立てていく予定っす。

アイデアを生むデジアナ道具術
アイデアを生むデジアナ道具術舘神 龍彦

おすすめ平均
starsカラー写真は評価!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ついでに、個人的にオススメのライフハック本2冊を紹介。

『3分LifeHacking』

山口 真弘&ITmedia Biz.ID編集部・ソフトバンククリエイティブ

 Webサイト・ITmedia Biz.IDで連載中の同名コーナーの書籍化。とにかくテクニックをたくさん知りたい人にはこれが一番オススメ。

『佐藤可士和の超整理術』

佐藤可士和・日本経済新聞出版社

 人気デザイナー・佐藤可士和氏が、自身のデザイナー哲学などをベースに身の回りのことからスケジュール管理、そしてアイデア出し等まで、ありとあらゆるものを「整理」するためのコツをまとめた一冊。本の内容自体が、その哲学に基づいて「整理」されているので、読みやすく理解しやすい一冊です。同人誌「オタクハックス!」で書いた自身の実践テクニックも、この本から学んだ整理術を応用から生まれました。

3分LifeHacking
3分LifeHacking山口 真弘 ITmedia Biz.ID編集部

おすすめ平均
stars手軽にできる生活微改革
stars良心的なライフハック書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
佐藤 可士和

日本経済新聞出版社 2007-09-15
売り上げランキング : 156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.01.09

あえて今買うRD-A301

 未だにメーカーと信者だけが罵りあいつつ盛り上がってるだけで、市場がほとんど動いている感じのしない次世代DVD。先日「ワーナーがBDを単独支持」というニュースが出て、東芝から百数十億円ふんだくってHD DVD単独支持になったはずのパラマウントまでBDに寝返るなんてニュースが出たせいか、掲示板とかではBD信者が「HDなんたら死亡w」と盛り上がってますが、どうしてこの手の人たちは「自分の支持する規格が勝ち組=自分も人生の勝者」みたいにはしゃげるんだろうかなあ……。

 それはさておき、実際の関連製品はどうなのかと。レコーダーは両陣営共に第3世代が出そろいつつあるせいか、モノが動いている感じはするのだけど、肝心のソフトがいっこうに売れている気配がないですよね。HD DVDはともかく、プレイヤーベースなら不振とはいえPS3がそれなりの数が出ているBDも。メーカー側もハードの売り上げやシェアは積極的にリリースばらまいて発表するけど、肝心のソフトの売り上げ枚数(特に個別タイトルでの)がほとんど発表されませんし。かなり昔に発表された、BD版『イノセンス』の1万枚強という数字が国内トップという状況が変わってないとしたら、メーカー側の必死の売り込みぶりも分かる気が。

 どんだけハリウッド映画のタイトルが増えたとしても、わざわざソフトを手元に置いておきたいと思うほどの名作・傑作はそうはないし、日本市場におけるソフトの値段の高さを考えると、アメリカのようにほいほい売れるというわけでもないのかも。ましてやWOWOWやe2スカパーなどの充実した映像ソースがあったら、録画文化の強い日本では「録画で済ませればいいか」ってことになるだろうし。つまり……

「HDDレコーダーにHD画質で録画できて楽しめれば、次世代メディアいらなくね?」という結論になるわけで。そして買ってしまったわけですね、これを。

TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301

東芝 2007-12-14
売り上げランキング : 15331
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東芝RD-A301……CPRM対応のDVDメディアに、ハイビジョン画質の録画データを解像度を保ったままムーブ可能な「HD Rec」を実装した第3世代のHD DVD/HDDレコーダーです。「なんで今、負け確定のHD DVDレコーダを?」という人もいるでしょうが、理由は以下の通り。

■実売で10万円前後なので、確定申告の経費で丸々落とせる(セッティングは新年になってからだけど、買ったのは年内)

■1月末までの「トランスフォーマーキャンペーン」の特典がえらいお得。

■RDの録画/編集機能とHD Recでの運用が目的なので、ぶっちゃけHD DVDはあまり重視していない

 自分はヤマダ電機で購入したのですが、年末の売り出しだったこともあり108000円&15%ポイント還元で実質91800円。さらにキャンペーンでHD DVD-R&DVD-R各5枚にHD DVD『トランスフォーマー』が貰えるので、これがだいたい12000円と見積もって本体が実質80000円。そして、もうひとつの特典である劇場版トランスフォーマーの限定アイテム『スタースクリーム VARDIA RED』。レア度が高く、市場にもほとんど出ないだろうから(A301が売れないのを前提で話すなw)、ヤフオクあたりで1万円前後で売れると考えれば……これにて実質7万円HDコンテンツもDVDに保存できるハイビジョンレコーダー(HD DVD機能のおまけ付き)として考えれば、がぜんお買い得なわけだ。

 最後の機能面に関しては、いままでのRDシリーズで蓄積されたノウハウのある意味集大成。特に細かい編集にこだわる人や、自分のように「録画はもうRDしか考えられない」というRD厨なら、万難を排して買う価値ありかと。番組表から連続もの番組の予約を入れると自動で「毎週○曜日」にしてくれたり、本編/CMのチャプター打ちが自動化されていたりと、細かい部分での使い勝手の向上もうれしいです(ただ、自動チャプター打ちが働かない場合も。年始にBS11のアニメ番組を何本か録画したけど、『絶望先生』『アクエリオン』は自動打ちが働いて、『ペルソナTS』『エヴァンゲリオン』『ガンスリンガーガール』はダメでした)。

 気になる人も多いであろうHD Recですが、TSモードで録画した『ペルソナTS』をTSEレート変換してみたところ、ビットレート5.2メガ(DVD-Rに4話分収まるサイズ)でも映像には特に問題なし。このレートだと眩しい光が一瞬瞬いたり、半透明の絵が激しく動いたりするようなシーンではブロックノイズ破綻が現れる所もわずかに見られたので、気になる人は3話分収まるぐらいまでレートを上げてもいいかと。CPRM対応DVD-Rはメディア単価が1枚100円強まで下がっているし、せっかくのHDソースでもあるし。ちなみにBS11版『絶望先生』1話分のみをRに収まるよう変換してみると、ビットレート17メガで破綻はほとんど無しでした。

 ちなみに同じHDD内で、コピーワンスタイトルのTSE変換・ムーブが可能なので、録画時は劣化無しのTS録画にしておいて、見終えてからどれくらいのレートで保存するかを決めてTSE変換・保存→メディア1枚分貯まったらムーブといった使い方が現時点では一番良いかと。東芝のRD神こと片岡氏がインタビューで、最初からTSE録画ができない理由を「とりあえずは一番いい画質で録っておいた方が後悔しない」と録画マニアらしいコメントをしていましたが、そういった思想がよく出ている仕組みかと。ただ、ある程度ビットレートの目安がつかめてきたら、最初からTSEで録画したいというところもあるので、バージョンアップでのTSE直接録画の実装を早く実現してほしいですね。

 HD DVDということでネガティブに見られる面はあるけど、編集機能の充実したDVDへのHD保存が可能なハイビジョンレコーダーとして考えれば、機能・実売価格ともにかなり満足のいくハードに仕上がっているかと。DVDのアップコンバート再生もいい感じなので、高機能DVDプレイヤーとしても使い勝手が良いですし。価格が下がったとはいえ、次世代メディアは保存に使いまくるにはまだまだ高いですし、BDソフト鑑賞ならPS3があれば十二分にフォローできるから、RD-A301導入という選択肢はアリだと思いますよ。

 まあPS3(゚⊿゚)イラネという人なら、もちろん録画・再生が一台でフォローできるBDレコーダーを買うべきだとは思いますけどw。

2008.01.07

『宵闇草紙 抜き読みの一席』委託情報

『オタク大賞2007』収録翌日、浅草寺にお参りに行って初めて、自分が去年本厄だったことを知った石黒です(;´Д`) どうりで去年は色々と大きなトラブルが……orz 今年は何とかいい年にしたいものです。

 さて、本題。前のエントリーでも触れた、昨年の夏&冬コミケでの新刊『宵闇草紙 抜き読みの一席』『同・弐』のショップ委託についてですが、「とらのあな」さんで引き受けていただけることが決定しました!

 販売開始時期については、おそらく今月の18~19日あたりからになるのではと思いますので、店頭やWebサイトなどをチェックしてみてください。今回はかなりの数が用意されていますので、コミケで買えなかった方もぜひよろしくお願いいたします。

2008.01.04

『宵闇草紙 抜き読みの一席』書店委託のご案内

新年あけましておめでとうございます。
冬コミでは多くの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。夏コミでの状況も考慮して、今回は新刊の部数を増やしていたのですが……夏の再版分も含めて、すべてお昼までに完売となってしまい申し訳ありませんでした。

『宵闇草紙 抜き読みの一席』壱~弐に関しては、「とらのあな」での委託販売に向けて準備を進めておりますので、いましばらくおまちください。世間が仕事始めとなってから増刷を申し込むので、早ければ1月後半には委託販売がスタートするかと思いますので。

あと、メインのブログとして動かしていた「歯車党日記」ですが、どうもちゃぶろ(2ちゃんブログ)自体が1月末をもって閉鎖・サービス停止となるらしいので、今月いっぱいで閉鎖することとなりました(他のブログへ移行しようにも、引っ越しサービスに対応するような出力機能も実装されていないので)。今までの「歯車党日記」エントリーのアーカイブをまとめましたので、ご入り用の方は以下のリンクよりダウンロードして下さい。
ダウンロード haguruma-dialy.lzh (7473.0K)

今後の更新に関しては、こちらのブログに更新・告知を一本化していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

« December 2007 | Main | February 2008 »