MENU

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007 posts

2007.04.30

『らき☆すた』突然の監督交代

 ゴールデンウィークもいよいよスタート。今年は事前に色々と仕事が片付いたので、わりとまったりモード。初日~二日は家族サービスしたり、行きつけの喫茶店にこもって別の執筆仕事を勧めたり、テレビ見たりと割と引き籠もり気味なスタートとなった次第(^_^;)

 で、テレビの方は『瀬戸の花嫁』の異様なハイテンションぶりに笑いまくったり(あまり期待していなかったけど、ふたを開けたら今期アニメではトップグループの一作ですね)、『エコラボ もったいない博士の異常な愛情』では……

草刈正雄×涼宮ハルヒという前代未聞の絵づらの不意打ちを食らったりと、なかなか楽しませてもらいました。

 そんな京アニつながりで、話題のTVアニメ版『らき☆すた』も遅ればせながら第3話まで一気に視聴。オープニングばかりが話題にのぼりやすいけど、本編のまったりぐあいが自分好みだし、こなたはいいキャラだし、らっきーちゃんねるのどす黒さがなかなかツボにハマッたりとで、かなり気に入ったのですが……マイミクの某氏の日記経由でこんなニュースが(;´Д`)


TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ 

「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

 放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

平成19年4月30日

株式会社京都アニメーション


 監督の途中交代自体は珍しくないものではあるんだけど、内容も特に問題なさげで評判もいい作品の監督が、こんな厳しい文言付きで交代を告知されるなんて前代未聞。

 京都アニメーションが持つ、ある意味職人気質的な製作姿勢の生真面目さ故にこういう言い方になったのか、それとも現場での人間関係的なトラブルなどから来たものなのか……監督の個人サイトも閉鎖するみたいだし、なにやら心配ですわ。

 第3話までのノリが気に入っただけに、監督交代の第5話以降がどうなるかがかなり不安。あのエンディングやメタ視点での切り口が面白い『らっきーちゃんねる』は維持の方向でいってほしいものですが。

2007.04.20

文庫版『大阪豆ゴハン』

■今日は人身事故で宇都宮線のダイヤが乱れていたので、湘南新宿ラインを使い新宿周りで編集部入り。色々とメールを返したり(某マンガ賞の投票とか)、「トップNeXT」の原稿返却とかを済ませてから、文章原稿や企画書をちょこちょこ。7時になったところで、食事がてら神保町へ。

■買った本でも読みながら、さぼうる2でスパゲッティでも……と思っていたのだけど、こういう時に限って買いたい新刊が無し。どうするかなーと思っていたところに目に付いたのが、『大阪豆ゴハン』の文庫版4~6巻

 

サラ・イネスは好きな作家なので『大阪豆ゴハン』も『誰も寝てはならぬ』も全巻購入済み。いまさら文庫を買う必要はないのだけど、次女・美奈子と大清水さんの後日談が描きおろしで入っているらしかったので、5~6巻のみ購入。

■で、さぼうる2でメシを食いながらチェック……まあ、このたあいのなさが『大阪豆ゴハン』ではあるのだけど、特にこれだけのために買う必要もないか?(結局、二人が結婚することとなり、その結婚式前後の様子を松林が撮った写真を交えて語るといった内容)

■まあ、今でも泊まり込みの時とかに布団に入りながらだらだら読んでるので、編集部に置いておいて暇な時に読むにはちょうどいいので、買ってソンした気にはならず。そういう読み方が一番しっくりくる作品かもしれませんね。

大阪豆ゴハン(4)大阪豆ゴハン (4)
サラ・イイネス

講談社 2007-04
売り上げランキング : 881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪豆ゴハン(5)大阪豆ゴハン(5)
サラ・イイネス

講談社 2007-04
売り上げランキング : 882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪豆ゴハン(6)大阪豆ゴハン(6)
サラ・イイネス

講談社 2007-04
売り上げランキング : 880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■来週のこっちも楽しみ。本編ではオカちゃん周りがどうなってしまっているのか……気になるですよ。
誰も寝てはならぬ(6)誰も寝てはならぬ(6)
サラ・イイネス

講談社 2007-04-23
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.04.19

ヨドバシで時をかけてきたり

■仕事で重宝していた画像管理ソフト「ACDsee」が、Vista対応していなかったために色々と苦労を強いられていたのですが、ようやっと対応したVer.9のローカライズ版が発売したので、編集部に入る前にヨドバシへ。

■目当てのソフトは難なくゲット。そのまま6階をのぞいたのが運の尽きで、色々と買い込むハメに(^_^;)

 

・HCMPro陸戦型ガンダム(初回限定版) 

陸ガン自体好きだし、ミリタリーな増加パーツが山ほど付いていたのでゲット。まあ接着式だし、最低でもウォッシングとかしないと見栄え悪そうですが。ヒマを見ていじってみようかと。

・DVD『時をかける少女』プレミアムエディション 

早売りが本日入荷。「まあ、通常版で良いよなあ」と思っていたんですが、現物があったのでご祝儀代わりにゲット。ブックレットは背景美術に企画書・対談・ラフと思った以上に盛りだくさんの内容だったので、これだけでもプレミアム版にした価値はあったかなと。

あと、フィルム切り出しブックマークは真琴だったので一安心(笑)。でも、シーンが中盤の川辺で千昭に告られるところか、ラストの川辺での別れかが判別つかない……本編で再確認するか?

時間があったら、詳しい中身なども含めてエントリーの修正・追加するかもです。

■追記

そういや、ヨドバシのDVDコーナーに4月いっぱい限定の特価品コーナーがあったのですが……

・.hack//roots VOL.1……980円

・奏光のストレインVOL.1&VOL.2(初回限定版)……1500円

・機動戦士ガンダムDVD-BOX VOL.1(HCMPro付き)……19800円

……orz

DVD市場も色々な意味で大変なことになってきてるなあ。

普通のDVDでこれなんだから、次世代DVDに火が付かないのも当たり前か。

HCM-Pro38 陸戦型ガンダムHCM-Pro38 陸戦型ガンダム

バンダイ 2007-04-22
売り上げランキング : 33
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時をかける少女 限定版時をかける少女 限定版
筒井康隆 細田守 仲里依紗

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時をかける少女 通常版時をかける少女 通常版
筒井康隆 細田守 仲里依紗

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.04.18

伝説のロリオヤジコミック、ついに単行本化!

井上和郎短編集 1 (1)井上和郎短編集『葵DESTRUCTION! 』
井上 和郎

小学館 2007-04-18
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンデー系の事前情報を全然チェックしていなかったので、月曜日に高岡書店に行ったらいきなり並んでいて吹きましたわ。

収録作品は表題シリーズ3本に、新旧読み切り3本。『葵DESTRUCTION! 』以外の作品もバラエティに富んでていい感じ。脱オタとガレージキットを絡めたラブコメディ『フルスクラッチ・エイジ』(ヒロインのダサ眼鏡っ子・コナ美がいい感じ!)と、原作・中山文十郎の女剣士もの『音禰のないしょ』が個人的にはツボでしたよ(増刊掲載のせいか、乳首券使いまくりですし)。

各作品に関するコメントも書き下ろされているのだけど、これがどれも作者の創作に対する真摯な姿勢がにじみ出ていてうならされることしきり。特に『葵DESTRUCTION! 』の発想の原点が、思った以上に真面目なものだったのにはうなりましたわ。

ネタ的な部分を差し引いても、粒ぞろいで読み応えのある短編集ですので、ロリオヤジ目当てでなくても「楽しいマンガをさくっと読みたい」という人にもオススメの一冊ですよ。

2007.04.08

EMOBILEの実力を試してみた

■3月末よりサービスを開始したモバイルブロードバンド「EMOBILE」。サービス地域が広がってから導入を検討しようかと思っていたんですが、サービス開始と同時に加入した人が周囲に何人かいて、「すごく速くて快適だよ」と実際のスピードを見せられてかなりグラグラきていたわけで。

 そして今日……色々と仕事があったので休日出勤。そのついでにアキバヨドバシへ寄り、足はついふらふらとEMOBILEブースへ。実際にスピードを確かめてさらにグラグラ来ていたところに、こんな悪魔の誘惑が……。

・5月末まで月額料金(5980円×2)無料

・今なら契約手数料(2890円)無料

・他社通信カードを持っていれば、データプラン(いちねん)加入でデータカードを1円にて提供(通常は4980円)

 データカード1円はヨドバシ限定かもしれませんけど、これなら今のうちに入っておいた方が得じゃないか? ってことで、気がつけば加入手続きをとっておりました(^_^;)

■とりあえず、作業のかたわらVAIOtypeGにデータカードをセッティング。接続も特にトラブることなく成功し、スピードも下り2メガオーバーをたたき出すという文句なしの結果に。

 でも、都内でこれは当たり前のこと。電車移動の多い石黒的に重要なのは「電車や新幹線での移動中に、どれくらい使えるのか」ということ。普通の電車ぐらいのスピードでは全然問題ないと聞いていたけど、石黒は栃木の実家と行き来に東北新幹線を利用することが多い……はたして時速200キロオーバーでの移動中にモバイルブロードバンドは可能なのか? ちょうど週末で実家に帰るとこだったので、上野駅より新幹線に乗り込んで実験してみました。

■上野駅の新幹線ホームでtypeGを立ち上げて接続を試みるも、地下4階のホームには電波は届かず。やがて新幹線がやってきたので、いよいよ本番の高速移動接続に挑戦開始……車両が地上に出ると同時にアンテナがバリ3になったので接続……成功! どんどん加速していくけど、mixiもメールチェックも問題なし。画像掲示板ものぞいてみるけど、画像もストレス無く読み込んでいく……赤羽あたりでスピードはほぼMAXになったので、試しにスピード測定サイトで接続速度を測定してみると……

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0

測定時刻 2007/04/07 22:58:37

回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/

サービス/ISP:-/-

サーバ1[N] 1.15Mbps

サーバ2[S] 936kbps

下り受信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,143kByte/s)

上り送信速度: 400kbps(408kbps,51kByte/s)

ここまで速度が出ているのかと、正直ビックリ。

そして新幹線は埼京線と平行する区間に突入。戸田市あたりでちょっと電波が不安かなという瞬間もあったけど、接続はまったく途切れず。ここで新たなテストとして、Youtubeに接続してみることに……ちょっと最初の読み込みでもたつく時もあるけど、問題なく動画も視聴可能でしたよΣ(゚Д゚)。新幹線はやがて大宮駅に到着。ここらへんが現時点でのサービス地域の限界のハズなので、あとはどこまでつながるか……おそらく登呂~東大宮あたりのところで電波が途絶えて接続終了。

■加入者が増えてきたら、また状況は変わるかもしれないけど……モバイルでネットにアクセスする選択肢としては、EMOBILEは現時点で最強かも。大宮まで接続可能なら自分の仕事には十分使えるし、夏~秋には北関東もサービス地域に入る予定だそうなので、そうなったら長年世話になったエアエッジともお別れだなあ……。まあ、EM・ONEは価格もそれなりにするし、2月にW-ZERO3[es]を導入したばかりなのでカード端末のみの乗り換えになりそうですが。ただ、ハード的には凄い魅力的なので、データカード契約ユーザー向けに割引プランやSIMフリーなEM・ONEの購入ができるとかなったら、導入しちゃうかもしれませんが。

« March 2007 | Main | May 2007 »