MENU

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お知らせ

  • ●トラックバックに関して
    トラックバックについては、業者系&荒らし目的のもののは削除させていただきます。
  • ●コメントに関して
    コメント記入時には本人確認用にメールアドレス記入となっていますが、明らかに捨てアドレスだった場合はコメントの内容によっては削除させていただきますので、ご了承下さい。

amazon.co.jp

IKEA古民家イベント

  • Ikea_0030_
    11月6~9日に、上野桜木町の古民家・市田邸でおこなわれた、IKEA新三郷オープン記念イベントと、その後に歩いた不忍池界隈の写真です。 イベントは和の家にどうIKEAの北欧デザイン家具を組み合わせるのかを見せてくれた、なかなか面白いイベントでした。

『けいおん!』聖地巡り・その1 豊郷への道のり

  • L22
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 まずは校舎のモデルになった豊郷小学校・旧校舎のある滋賀県豊郷町へ向かう道すがらの色々をば。

『けいおん!』聖地巡り・その2 豊郷小学校・旧校舎

  • Lwzz45
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 続いてはアニメの再現度がよくわかる実際の豊郷小学校・旧校舎を。

『けいおん!』聖地巡り・その3 けいおん!inリアル

  • Ina39
    9/2~3と滋賀と京都の『けいおん!』ゆかりの場所を巡ってきた記録です。 こちらは旧校舎に開設された観光案内所を彩るファンの持ち寄ったグッズや「トンちゃんパン」「巡礼記念キーホルダー」などの記念グッズ、せっかくなのでドールを持ち込んで撮ってみた写真など色々ですw

『けいおん!』聖地巡り・その4 京都市内あちこち

  • Su
    9/2~3にかけて滋賀・京都の『けいおん!』にちなんだ場所を巡った旅の記録です。こちらは9/3に京都市内のあちこちを見て回った時の写真で、『けいおん!』だけでなく『四畳半神話体系』『ネイチャージモン』も混じったりしてますw

らきすたの街・鷲宮 20081109

  • _0000027_
    ロングドライブの練習がてら、地元より来るまで40分ほどの埼玉県・鷲宮町に行ってきました。そこで撮った写真を色々と。

« 3/30~31 MONDO21にて22時より「日本オタク大賞06/07」放映です | Main | 伝説のロリオヤジコミック、ついに単行本化! »

2007.04.08

EMOBILEの実力を試してみた

■3月末よりサービスを開始したモバイルブロードバンド「EMOBILE」。サービス地域が広がってから導入を検討しようかと思っていたんですが、サービス開始と同時に加入した人が周囲に何人かいて、「すごく速くて快適だよ」と実際のスピードを見せられてかなりグラグラきていたわけで。

 そして今日……色々と仕事があったので休日出勤。そのついでにアキバヨドバシへ寄り、足はついふらふらとEMOBILEブースへ。実際にスピードを確かめてさらにグラグラ来ていたところに、こんな悪魔の誘惑が……。

・5月末まで月額料金(5980円×2)無料

・今なら契約手数料(2890円)無料

・他社通信カードを持っていれば、データプラン(いちねん)加入でデータカードを1円にて提供(通常は4980円)

 データカード1円はヨドバシ限定かもしれませんけど、これなら今のうちに入っておいた方が得じゃないか? ってことで、気がつけば加入手続きをとっておりました(^_^;)

■とりあえず、作業のかたわらVAIOtypeGにデータカードをセッティング。接続も特にトラブることなく成功し、スピードも下り2メガオーバーをたたき出すという文句なしの結果に。

 でも、都内でこれは当たり前のこと。電車移動の多い石黒的に重要なのは「電車や新幹線での移動中に、どれくらい使えるのか」ということ。普通の電車ぐらいのスピードでは全然問題ないと聞いていたけど、石黒は栃木の実家と行き来に東北新幹線を利用することが多い……はたして時速200キロオーバーでの移動中にモバイルブロードバンドは可能なのか? ちょうど週末で実家に帰るとこだったので、上野駅より新幹線に乗り込んで実験してみました。

■上野駅の新幹線ホームでtypeGを立ち上げて接続を試みるも、地下4階のホームには電波は届かず。やがて新幹線がやってきたので、いよいよ本番の高速移動接続に挑戦開始……車両が地上に出ると同時にアンテナがバリ3になったので接続……成功! どんどん加速していくけど、mixiもメールチェックも問題なし。画像掲示板ものぞいてみるけど、画像もストレス無く読み込んでいく……赤羽あたりでスピードはほぼMAXになったので、試しにスピード測定サイトで接続速度を測定してみると……

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0

測定時刻 2007/04/07 22:58:37

回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/

サービス/ISP:-/-

サーバ1[N] 1.15Mbps

サーバ2[S] 936kbps

下り受信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,143kByte/s)

上り送信速度: 400kbps(408kbps,51kByte/s)

ここまで速度が出ているのかと、正直ビックリ。

そして新幹線は埼京線と平行する区間に突入。戸田市あたりでちょっと電波が不安かなという瞬間もあったけど、接続はまったく途切れず。ここで新たなテストとして、Youtubeに接続してみることに……ちょっと最初の読み込みでもたつく時もあるけど、問題なく動画も視聴可能でしたよΣ(゚Д゚)。新幹線はやがて大宮駅に到着。ここらへんが現時点でのサービス地域の限界のハズなので、あとはどこまでつながるか……おそらく登呂~東大宮あたりのところで電波が途絶えて接続終了。

■加入者が増えてきたら、また状況は変わるかもしれないけど……モバイルでネットにアクセスする選択肢としては、EMOBILEは現時点で最強かも。大宮まで接続可能なら自分の仕事には十分使えるし、夏~秋には北関東もサービス地域に入る予定だそうなので、そうなったら長年世話になったエアエッジともお別れだなあ……。まあ、EM・ONEは価格もそれなりにするし、2月にW-ZERO3[es]を導入したばかりなのでカード端末のみの乗り換えになりそうですが。ただ、ハード的には凄い魅力的なので、データカード契約ユーザー向けに割引プランやSIMフリーなEM・ONEの購入ができるとかなったら、導入しちゃうかもしれませんが。

« 3/30~31 MONDO21にて22時より「日本オタク大賞06/07」放映です | Main | 伝説のロリオヤジコミック、ついに単行本化! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Good site you've got here.. It's difficult to find high quality writing like yours nowadays. I really appreciate individuals like you! Take care!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5842/14598221

Listed below are links to weblogs that reference EMOBILEの実力を試してみた:

« 3/30~31 MONDO21にて22時より「日本オタク大賞06/07」放映です | Main | 伝説のロリオヤジコミック、ついに単行本化! »